言霊の幸わう国

音楽という言葉

 不思議に思うことがある。
 どうしてわたしは、本を読むように音楽とは接しないのかなと。

 どちらも、同じようにすきだ。
 でもそのふたつは決定的に違っている。
 その違いがなんなのか、ずっとずっと気になっていた。

 昨日は、心斎橋にくるりを見に行ってきた。
 半年ぶりだったので、楽しみにしていた。
 でも今回はワンマンライブじゃなく、京都のLUCKY LIPSと東京から来たテルスターというバンドの対バンがついていた。

 このテルスター。
 むちゃくちゃおもしろかった。
 1曲目のイントロと、それとともに始まった派手なライブパフォーマンスに、思わず声を出して笑った。でも笑っただけじゃない。
 ガッチリきもちは持っていかれた。1曲目のサビに行くまでに、帰りはCDを買おうとすでに決めていた。

 とにかくインパクトがある。
 でもそれだけでグイグイ押すのではなく、歌がしっかり耳に届いた。
 竜巻に巻き込まれてしまったみたいだ。

 買ったCDには、わたしの名前とメンバーのサインが入っている。
 物販にメンバーがいたので、お願いしたら書いてくれた。
「むっちゃおもしろかったです」と言うと、ギター・キーボードの増沢くんは、うれしそうに親指を立てた。
 最後は握手をしてくれたのだけれど、あまりにうれしそうにしてくれるのでそこでまた笑いがもれた。

 そのCDは、帰ってきてからずっとリピートで聴いている。
 わたしがすきなのは「決意はあるか?」という曲。

  「『楽しむ、その決意はあるか?』
  それだけが君のすべてさ
  『楽しむ、その決意はあるか?』
  それだけが君のすべてさ
  楽しむ、その決意を持って 死ぬまで生きると誓おう
  恐れるものはないんだよ 今すぐ涙は拭くべきだ」


 こうして書くと、正直すごいことが書かれているわけではないなと思う。
 でもこれは音楽なのだ。
 詩ではなく、音楽なのだ。

 音に乗って胸に届く言葉の力もまた、わたしは信じている。
 だから、疑問が解けなくてもいいやと思った。
 本を読むことと、音楽を聴くことに求めるものは違っていていいのだ。
 その違いが永遠にわからなくても、こうして楽しませてもらえるならそれでいい。


 ・・・って、もちろんくるりもよかった。
 岸田くんの喉の調子はよくなかったけれど、やっぱりどの曲も生で聴くとすきになる。
 来月のライブも楽しみだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-08-16 22:43 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by mackworld at 2006-08-16 23:06
■あっはぁー、今日も生きてるぢゃんか、よかった。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-16 23:11
mackさん、あっはぁー、今日も生きてるよ。
Commented by mackworld at 2006-08-16 23:50
■よかった。
オイラはねー今小田ドンのDVD「風のようにうたが流れていた」を実際にスタジオで流れていたであろう音響で再生してて(環境的に恵まれてるな)しっかり彼がメッセージを残したかったんだろうな、と思える音域で音をきいてまふ。
小田どんは建築家を目指していたんだろうけれど、紆余曲折があって今の彼が音楽をやっている面白さがオイラは好きです。
ま、年代が近接してることもあるけれどね。
時代が語り続けてきたものを、素直に表現していく彼の世界観が少し楽な気分にさせてもらえるから、このDVD選曲の妙があるのかもしれないけれど。
同じ年代が、ここまで音の中で自分を語り表現してるのは、清清しい。
まだまだ30代という若い年代貴方たちに残しておきたい楽曲が多々ありまする。

オイラも本が好きで、毎日1冊読み終える毎にちょっぴり大人の世界に寄り添えた喜びもありますたがぁ、30代前後から本格的に音の世界に首をつっこんだとき、音と文章の世界感は同時進行してるという実感があっただすなぁ。
音と言葉が表裏一体となって自分を包んでいく 至福のひと時があった。

いつか、 そういつかkogaちゃんにもね・・・。
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-08-17 06:48
心斎橋にくるり、来てたんですね!!
昨日「ハチクロ」観てその足ですぐにサントラCD買って、すぐ聴き始めて
くるりとハチクロと代わりばんこしてます。
NU茶屋町のタワレコではくるりのベストがずっとかかってて気持ちよかったです☆
わたしはどっちかっていうと音楽>本ですが、なんで小説(物語?)は
読めないんだろうって自分でずっとフシギがってます。
いつかむくむくと読みたい気持ちが出てくるかな~~(?+?)
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-17 23:00
mackさんへ
その至福のときとやらを、静かに待ちますわ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-17 23:01
リエコさん、こんばんは。
なにごとも無理をするものではないのかなと、思いました。
本でも音楽でも絵でも、なんでも。
ふっときもちが自然に求めたときに与えてやれればいいのですよ、きっと。