言霊の幸わう国

罪と罰

 胸騒ぎがして、急いでコールバックしたけれどもう届かなかった。
 ただの数字になった電話番号が、携帯の中に残された。
 単なる予感でしかない。
 でも、すごく大切な電話だったような気がした。

 数日前の出来事だ。

 7月の終わりに考えていた自分の犯した罪について。
 ここにも書いたように、わたしは罪を背負うことで罰を受けたことにしたいと思っていた。
 あれから半月。
 その罪に触れると、今でも胸がギュッとなる。
 自分の弱さと引き替えに、わたしはものすごく大切なものを失った。
 そのことは自覚している。
 もう2度と、それに替わる物をわたしは手にできないだろう。

 痛みをどうにかして消したいと思った。
 痛みを消してしまってはいけないとも思った。
 そのふたつの思いに、またがんじがらめになった。

 昨日読み終えた本に、こんなことが書かれていた。

「息が苦しかった。赦す、と、嘘でもいい。誰かにそう言って欲しかった。せめて、それに見合う罰がどんなものなのかを教えて欲しかった。罰とは人を赦すために生まれたのだと思った。仮にそれが死を科するものであったとしても。
 笑ってしまう。自分の命のために犯した罪への赦しを、自分の命を代償にしても私は欲しがっている。
 私は、卑怯者だ。」

                          本田 孝好 『眠りのための暖かな場所』  

 罰が人を赦すためのものだとしたら。
 わたしはやっぱり罰を受けたくない。

 犯した罪は、すっかりわたしの体の一部になった。
 それは傷が癒されてゆくのとは違う。
 ただわたしは、罪の重みから逃げるのをやめたのだ。
 痛みから逃れようとすることをやめたのだ。

 わたしは一生後悔しながら、この罪とともに生きてゆく。
 罪とだけ。罰はいらない。
 どうせこの手から離してしまったのだ。
 赦されようと、わたしのことを忘れられようと、なんだって同じだ。
 そこにはもうないのも同然。
 だから、後悔はめいいっぱいするのだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-08-17 22:56 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by mack at 2006-08-18 00:22 x
■ことがらの重さの前に言葉は無力だよね、だから今日は無言だすなー・・・・・・・・・・・。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-18 06:16
mackさん、おはよーございます。
無言と言いつつも、コメント残してくれてありがと。

重いかもしれませんが、書き終えてからわたしの顔は我ながらスッキリしています。
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-08-18 07:52
「後悔はめいいっぱいするのだ。」
そういうときがあってもいいんだな、と思いました。
どうせするならとことん、って感じかな。
でも、勝手な意見って分かってるけど、正直なところわたしは、
kogaしゃんのその重みがいつか消えてなくなればいいナと思ってます☆
Commented by asntbs at 2006-08-18 09:46
罰は人を赦すためのもの、そうかもしれませんが
それは誰が誰を赦すのか、という視点が変わることによって
きっと持つ意味も変わってきますよね。

fastfoward.kogaさんが、
たとえ自分で自分のことを赦すことができなくても
きっとその罪は人からみれば、知らずのうちに
罰へと変わっていくのだろうと思います。

そして、きっといつかfastfoward.kogaさんの心も体も、
その罰に気付き、浄化されていくのだと思います。
また、僕もそれを願っています。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-18 20:24
リエコさん、こんばんは。
ありがとね~。
でもやっぱり忘れないためにも罪とともに生きてまいります。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-18 20:39
asntbsさんへ
ありがとう。
今はその言葉しか、見つかりません。
Commented by cool-october at 2006-08-21 12:56
いつか、また逢える。
縁がある限り、この言葉は真実だと思います。
つたない人生経験の中で、これについては僕は断言できます。
もちろん望んだ関係で再会できるとは限らないけれど。
縁がある限り、神様ってヤツはチャンスをくれるものらしいです。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-22 00:23
coolさん、こんばんは。
なんとなく。
あなたならそんな言葉を返してくれるような気がしていました。

そんなチャンスはないかもしれない。
でもそんなチャンスを与えることのできる神さまという存在には、夢を見ていたいと思います。
ありがとう。