言霊の幸わう国

スクロール

 ここ1ヶ月ほど、占いばかり見ていた。
 見すぎて、おかしくなった。
 さすがにあちこち見るといいことも悪いことも書かれていて、どれも自分のことではないと昨日思った。
 雑誌の占いのページを広げたとたん、胸がむかむかした。

 たくさんの本を、10何年もかけて読んできた。
 そこには、いろんなことが書かれていた。

 決してあきらめるな、という言葉。
 あきらめることも時には必要だ、という言葉。
 今しかない、という言葉。
 ほんとうにそれでいいのか、という言葉。

 たくさんの言葉をガシガシ噛みしめてきたわたしは、いったい今までどうやってその違いを解釈してきたのだろうかとふと立ち止まった。

 どんなことにも表と裏がある。
 それは光と影が存在するという意味ではなく、背中合わせになった相反するものが近しいところに存在するという意味だ。
 わたしはそれをちゃんと歳を重ねる間に、学習してきた。
 なのに、ぐらぐらしたとき、記憶喪失のように今までわかっていたことが突然わからなくなってしまう。

 きっと、答えがほしかったのではなかったのだ。
 わたしはただ、誰かに「大丈夫、幸せになれるよ」と言ってほしかっただけなのだ。

 でも今日急に、20秒ごとにスクロールする画面を見ながら、求めるばかりの自分の中が空っぽだということに気づいた。
 余裕という空きではなく、虚しさの空き。
 そんな胸の隙間を埋められるものはないよ、と自分で自分に突っ込んだ。

 わたしはちゃんといろんなことを積み重ねてきた。
 泣いたり、笑ったり、怒ったり、悲しんだり。
 そんなふうにやってきたのだ。
 今は目が曇っているから自分を取りまくものがゴミにしか見えないけれど、じっとしていればその中に次の扉を開けるカギがあるような気がする。

 もうだだっこみたいに、外にばかり求めるのはやめよう。
 しばらくは静かに胸の中に湧き上がるなにかを待とうと思う。
 このところ、毎日決意ばっかりしてるけど。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-08-24 21:21 | 一日一言 | Comments(10)
Commented by mack at 2006-08-24 21:50 x
■うん、一皮むけた感じ。
Commented by skasset at 2006-08-24 22:13 x
だいじなものは みえないところにあるそうですから、ね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-24 22:39
mackさんへ
ありがと。
でも、最近のわたしはまさに「365歩のマーチ」状態。
「3歩進んで2歩下がる」ですから、またいつ下がるか(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-24 22:43
skassetさん、こんばんは。
わたしはなんだかんだ新訳が出ても、やっぱりこの訳がしっくりきます。

「かんじんなことは、目に見えないんだよ」。

ここしばらく、形あるものばかり求めていたような気がします。
Commented by mamepanapollo at 2006-08-25 06:19
時間がたって後になってからしか分からない事もあると
昨日、同級生達と会って思いました

夕陽が沈んだ後、闇がやってくるまでのほんの10分程度の時間
散歩お勧めです
ポカンと空見ながらね
もうすぐ抜けだす、そんな予感がする文章ですね
Commented by rabbitK at 2006-08-25 07:59
誰かに「大丈夫、幸せになれるよ」と言ってもらえたら
それは、本を何冊も読むよりもずっと即効がありますよね。
たとえば、体温とかもそう。本よりは良いな。
・・・あ、本もなくてはならないし、私も好きなものですが。

言葉って、いろいろなことができるツールだと思います。
kogaさんの様に、言葉を使える人は、そうでない人に比べ
アドバンテージがあるなぁ、・・・そう思っちゃいますよ、私。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-26 00:00
mamepanapolloさん、こんばんは。
実は、これはmamepanapolloさんの言葉を読んで、思うところがあって書きました。

闇がやってくるまでのほんの10分間、散歩してみますね。
予感がほんとうになるといいんですけど。l
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-26 00:02
rabbitkさん、こんばんは。
アドバンテージか・・・。
自分ではそう思えることもそう思えないことも、同じようになるんですけどね。
わたしはどうも相手に対してなによりも言葉を求めてしまうようです。
Commented by cayomac at 2006-08-26 00:39 x
お久しぶりです。こんばんは。
なんだか、また勝手に自分とリンクさせてしまって
なんとも言えない気分です。うまく言えないんですけど、
そう!そう思ってたの!という感じです。

私は、『大丈夫』という言葉と。
あたたかい誰かの手が欲しい。
あー。。言ってしまった。
自分がこんななのに、この欲深さに呆れます。

私も内観しまーすーっ

Commented by fastfoward.koga at 2006-08-27 11:13
cayoさん、おひさしぶりです。
新しいお店はどうですか。

欲深いことは悪いことではないと思うのですが、それをうまくコントロールしていきたいとは思います。
共感してもらえて、よかったです。