言霊の幸わう国

休みの過ごし方

 ここ数ヶ月で、飛躍的に本を読むペースが速くなっている。
 本屋に行くと2、3冊まとめて購入し、それを4、5日で読む。
 本屋に行く回数ももしかしたら、増えているのかもしれない。
 いや、増えてるな。

 通勤時間が長くなったからかなと思ったけれど、本を広げて車窓の景色に見とれたり、ぼーっと考え事をしたり、寝たりしているからそれが理由ではなさそうだ。
 まあ、本屋に行っても読みたい本がないと困ることもないからいいかと思っていた。

 実は(と大げさに言うほどでもないが)、ただいま5連休の3日目。
 休み前の木曜日に本屋に寄って、ハードカバー1冊と文庫2冊、計3冊の本を手にして帰って来た。
 そのまま夜、新しい文庫本を1冊読み始めた。金曜、出かけるときにも持って行き、電車の中、喫茶店、映画の上映前に読んでいた。
 読みかけていた本は、金曜の夜眠れなくてふとんの中で読み終えたのだけれど、まだ眠れそうになかったから、続けてハードカバーに手をつけた。

 今日は、昼寝をはさんで文庫本を読みきり、ハードカバーもおもしろくてさくさくとページをめくった。

 休みの日。
 最近はあまりひとりで出かけないようにしている。
 ひとりでは、寂しいのだ。
 だから、期間が決められているところ以外は誰か相手を見つけるようにしている。
 そのせいで、うちにいる時間が長くなっているのかもしれない。

 うちにいるのはすき。
 でもすることは限られるし、気が乗らなくてするべきこともほったらかしにすることもある。
 そうなると、実際にすることはそう多くはない。
 で、結局は本を読んでいる。

 読みかけの本があると、あ、あれを読み終えようとふと思う。
 別に、読むことだけに目的を持っているわけではない。
 そこに書かれていること。それに心を動かされるたいと思っているのだ。
 待っているのは劇的なクライマックスではなく、ぽつりと浮き出るささいな言葉。

 そういう意味では、今は1番本を楽しんで読んでいるのかもしれない。

 みなさんは、お休みはなにをしてます?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-08-27 22:32 | 往復書簡 | Comments(4)
Commented by calligraphy_m at 2006-08-28 00:42
休みの日は...
部屋のすみっこのホコリが気になるけれど
冷蔵庫の中も整理しなきゃーなんて思うんだけど
なかなかね、腰が上がらんのですよ。
ってことで目をつむってしまって、本を読んだり、DVDを見たり...
最近映画館の暗くて大きい画面で見てないなー
「ぽつりと浮き出るささいな言葉」にうんうんとうなずきました。
またお邪魔します。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-28 10:13
calligraphy_mさん、コメントありがとうございます。
わたしの言葉にうなづいていただけたとは、大変光栄です!
またおいでいただけることを、楽しみにお待ちしております。
Commented by asntbs at 2006-08-28 13:12
そんなにたくさん読まれてるんですね、すごい。

それはもう完全なライフワークですね、
実際自分にもそこまで欠かせない何かがあるのか、と
ふと考えてしまいました。

最近の僕の休みは、試験勉強が主です。あぁ大変。
それ以外ではなるべく「休日」っぽい事をしようと心がけてますよ*
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-28 19:04
asntbsさん、こんばんは。
本を読むことは、ライフワークというか今は中毒に近いですね。
よっぽどでないと本を持たずに出かけたりしませんし。

お休みは試験勉強なんですね。
大変でしょうが、それが夢であり目標である間はそうでもないのかもしれないのかな。
たまには気分を入れ替えながら、がんばってくださいね。