言霊の幸わう国

トランポリン

 5連休4日目。
 大人は、そろそろ休みの終わりを意識する。
 保険かけすぎやな。
 終わりの寂しさを紛らわそうというきもちが、夕方くらいからむくむくしはじめた。
 いかん、いかん。

 夕飯を食べてからどうも動きが足りないような気がして、駅におきっぱなしにしているバイクをとりに行くために外へ出た。
 駅まで徒歩で約30分。
 流れる車のテイルランプを見ながら、人のきもちって流れるように変わるもんなんだなということを考えていた。

 1週間、考えていることがあっちへふらふらこっちへふらふらしている。
 数ヶ月前はそれがいやでいやで仕方なかったのに、なぜか今はそんなふらふらした自分が楽しい。

 こどものころに遊んだ、遊園地にあったカラフルな怪獣のトランポリンの中にいる感じ。
 初めはやっぱり真ん中で飛び跳ねる。
 しばらくするとそれに飽きて、はしっこの壁に触ってみたくなる。
 飛び跳ねながら右に寄って、右手でタッチ。
 また真ん中にもどって飽きると左に寄って、左手でタッチ。

 もうしばらく、そうやって飛び跳ねていたいと思う。
 許されるなら、まわりのことを気にせずに目をつぶって、さらにあっちへふらふらこっちへふらふら。
 そして、触れた手がつかんだ壁にあるものを答えにする。
 
 トランポリンの中で、どんな跳ね方をしてまたなにを考えるかはわからない。
 でも、交差点を渡りながら思った。

 寂しいと思うことは確かにつらいし、しんどい。
 わたしは、人のもつ感情の中でたぶん1番寂しさと付き合うことが下手だし苦手だ。
 だからできたら寂しさを断ち切って、次へ進んで、2度と感じなくてすむようにしたい。
 けれどそれ以上に、自分以外のなにかを憎んだり責めたりしたくないなと。

 それができるなら、ちょっとぐらいの無理とばかはやってみよう。
 もっともっと跳ねつづけたら、ほどよくどっちもできそうな気がする。 
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-08-28 22:46 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by mackworld at 2006-08-28 23:46
■そうぢゃ、ピンポコペンポコ跳ねたらよろし。
楽しいぞ、景色が変わるもん、体も宙に浮くし浮遊感を体で味わいなはれ、足が大地から離れた瞬間の感覚は飛んでいけそうで ええだすなぁ。
Commented by rabbitK at 2006-08-29 07:44
あっ、トランポリンいいですね。
視覚的にイメージ湧きます。
うん、私も跳ねてみようかな、って思っちゃいました。

お休みだったんですね。連続したお休みって、最後の一日は嫌ですよねぇ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-29 21:19
mackさん、こんばんは。
ピンポコペンポコって・・・。
どないな跳び方でしょう(笑)。
ま、浮遊感を楽しみます。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-29 21:20
rabbitkさん、こんばんは。
跳ねてみましょう!
たまにはいいじゃないですか。ね。
Commented by cool-october at 2006-08-30 19:42
大型連休っていいですよね。
仕事をしているときとは異なる1日の時間の流れを感じることは
とても楽しいことだと僕は思ってますよ。

寂しさって断ち切りたいもんですけど、なかなかむずかしいですよね。
寂しさがとなりにいても、黙って頭をなでてやれるような境地には
なかなかなれないっす。(苦笑)
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-30 20:08
coolさん、こんばんは。
今日は久々の出勤で休みボケするかと思いましたが、意外にするっと仕事モードに切り替わりました。
coolさんはそれよりも長い休みですもんね。
そろそろ切り替え時期ですか?

寂しさの頭は、がんばってもなでてやれませんねぇ。
必要な感情だと思うのですが、やっぱり1番付き合いにくいやつで困ります。