人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビックリ箱

びっくり悲しいじゃなくて

 今、どんな感情がほしい? と聞かれたら。
 うれしいがほしいと言う。
 今、じゃなくても、たぶんわたしはいつもそう答えるだろう。

 最近は、ずっと人の感情は喜怒哀楽しかないと思い込んでいた。
 いつもいつも自分の微妙な感情に目を凝らしているわりに、どこかで囚われていた。

 そんなふうに軽く煮詰まっていたとき、ひゅんとアンテナにひっかかるものがあった。
 Boneさんのイラストと、この言葉だ。

「この『驚く』というのが最近の発見で、何ごとにせよ『素晴らしい』よりも『美しい』よりも『おいしい』よりも、出来れば『驚いた』と誰かに言わせたかった。
 ついでに僕自身も心から驚くことに出会えればなお良いのだが、どうやら歳をとるとそう簡単には驚かなくなり、おそらくそれは驚く気持ちの間に何かが立ちふさがるからに他ならなかった。
 立ちふさがるのは、たぶん『冷静』とか『沈着』とか『平然』といったものだ。それはそれでときには必要なものであるからややっこしい。」

               吉田篤弘 『それからはスープのことばかり考えて暮らした』

 わたしは人を楽しませたり、笑わせたりするのは決して得意ではない。
 でも、ささやかなサプライズくらいならできるかも、と思った。
 偶然やハプニングや無欲から生まれる驚き。
 そういうものを、箱につめて届けたいなと思った。

 願わくは、自分もうれしいビックリが1日1つあればいい。
 記憶に残らないくらいのささやかさだとしても、あるのとないのとでは大違い、じゃなかろうか。
Commented by mack at 2006-09-09 08:57 x
■サプライズに必要なものは、と言えば「新鮮」さだすなー。
半世紀を過ぎると冷静・沈着にならざるを得なくなるから、よほど刺激の強いものでないと「うひゃ」とは思わなくなるだすなー。
たぶん自分を進化させていないと、何ら出会いはないという現実だけが残りまする。
こりを僧侶は「精進」とのたまいますなー。
ややっこしい年代に入り込んでいるmackだしたー。
Commented by fastfoward.koga at 2006-09-09 19:34
mackさんへ
じゃあ、いつか驚かせてあげるよ。
だから驚いてね(へんな日本語)。
Commented by BoneWhite at 2006-09-09 20:12
ありがとうございます。自分のらくがきがアンテナに届いて
少々照れながら嬉しい限りです。

うれしいビックリが欲しい。でも欲しいばっかじゃいけませんね。
いい加減、自分がそれを作っていかないと。
あのビックリのハッとする感覚は魅力的です。

Commented by fastfoward.koga at 2006-09-09 23:23
Boneさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。いつもいつも。

与えてもらうことばかりを期待するのではなく、与えられるようにもなってこそ、あの魅力がわかるのかなとわたしも思います。
by fastfoward.koga | 2006-09-08 22:57 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga