言霊の幸わう国

ルーチンワーク

 毎日書かないというのは、自分にとってあまりよいことではない。
 というのを、さっきうちに帰ってきてから思った。

 研修に行く前は「インターネット回線常時接続無料」と謳われたホテルだったのでパソコンを持っていこうかと思ったのだけれど、頭に「依存」という言葉が思い浮かび、やめた。
 1年に数回、少しブログから離れた生活をするのもいいかと思ったのだ。

 でも単純に書くということだけを考えると、なにかしら書いていないと自分の中に小さな澱がたまってゆくような気がする。
 それを今回、自覚した。
 しっかりと。がっちりと。ずっしりと。

 ブログを始めてからずっと思っていたことがある。
 それは、実際にパソコンを前にして書けなかったことは書けなかったことなのだということ。
 どんなに伝えよう、言葉にしようと強く思っても、形にできなかったらこれはダメだと割り切る。
 そういうことは、わたしには必要なのだ。
 でもそれをしないようにと携帯から更新したり、わざわざ書こうと思ったことをメモしたりして書くのはやめようとこれも初めから決めていた。
 それが、ブログを書くことへのわたしのこだわりだ。

 いろんな情報や感情が、止まることなくわたしの中を出入りする。
 それをすべて自分の中に留めておくことはできない。
 逆に、留めることができるものこそ、という価値を見出したいと思う。
 だから、こうしてパソコンの前にすわって書くことで形にできないものはしょうがないとあきらめる。

 今も頭の中を、書きたいと思うことがシャボンのようにいくつも浮かんでいる。
 でもなかなかうまく掴まえられない。
 目の前をふわふわと過ぎるのを、指をくわえて見ているだけだ。

 悔しい。
 すごく悔しい。
 そういう思いで、わたしは今日からまた書くことと向かい合う。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-09-17 19:00 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by cool-october at 2006-09-17 23:20
こんばんは。
そうですねぇ。僕はけっこう書いている方ですが、正直無理矢理
書いている日がある事は事実ですねぇ(笑)。
やっぱり依存症なのかも。

ま、ダメな日はあとから読み直してもダメな日だったと自覚
するために書き込んでいるような気がします。
でも無理は禁物ですよ。ほんとに。
Commented by mackworld at 2006-09-18 05:29
■あはは、オイラは最近は3日おきくらいに更新してまする。
本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたりする時間があまりにも少なくなってる自分に愕然としたからだすなー、不自由な自由を演じてる気がしだしたのもあるけどね。
ブログが生活の一部ではなく全部になりかかってたのも確か。
あくまでも趣味の範疇でないと行き詰る部分がありまする。
ブログはアクションに対する反応が早いから、ゆっくりと時間が流れなくなって来ますな。
自分でそこんところをセーブしないと、自分で自分の時間を追い立てるようになって、妙な強迫観念が生まれまするなー。
書きたい時に書く、これが健康上とてもよろし オイラには。
Commented by popul at 2006-09-18 13:16
頭の中のふわふわした何かをカタチにするって、
うなぎつかみしているみたいですよね。
形而上のうなぎつかみ(もっと良い表現は無かったのか)。
Commented by BoneWhite at 2006-09-18 19:33
書きたい事が形に出来ない事多いです。
最近はあまり描いてないのですが、らくがきから絵にする事も
出来ない事多し。
それだけバラバラと思考して生きてるって事ですよね。
ブログでそれにも気付き、いい機会になってます。

Commented by fastfoward.koga at 2006-09-18 20:32
coolさん、こんばんは。
毎日毎日、すごくしっかりとした文章を綴っておられるので、coolさんのブログは感心して読んでるんですよ、わたし。
でもそういう誰かの声に応えようとすると、無理しすぎたりするんですよねぇ。
お互いいいペースで、これからも続けていきましょうね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-09-18 20:36
mackさんへ
そっかー。それで最近前よりも更新のペースが落ちているのね。
毎日更新することが目的の人もいるし、書きたいときに更新したい人もいるし、長く続けることが目的の人もいるし、人それぞれだとは思いますが、わたしはできればここでできたみなさんとの縁は、長く保っていたいと思います。
ハイ。

強迫観念にかられて更新しても、楽しくないもんね。
これからもこういうことをときどき考えながら、続けてゆこうと思いました。
Commented by fastfoward.koga at 2006-09-18 20:38
populさん、こんばんは。
わたしはうなぎはつかんだことはありませんが、わかる気がします。
いやいや、すばらしい表現ですよ。
( )の中のつっこみが、populさんの人柄のよさを醸し出しててグーです。
Commented by fastfoward.koga at 2006-09-18 20:43
Boneさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、思考はまとまりないですよね~。
でもだからこそ、点と点が線で結びついたとき言いようもないきもちになれるのかもしれません。

継続は力なり。
始めたころのようにブログで新鮮さを求められなくなっても、経験から新しいなにかが生まれるかも。
そういうきもちで、お互い続けてまいりましょう! ね。