言霊の幸わう国

憧れの塔

c0047602_22195298.jpg

 昨日、吹田の万博公園に行ってきた。

 空にはほどよく雲があり、風も涼しく、きもちのいい1日だった。
 広い園内を、太陽の塔を目印にしてぶらぶら歩いた。
 芝生ではレジャーシートに寝転がって昼寝をしている人もいて、次来るときはあれをやろうと心に決めた。

 最近、なぜかみょーに太陽の塔が気になる。
 先日伊丹空港からうちへ帰るときも、車の窓から太陽の塔の姿を熱心に目で追った。
 小さいころから何度も見てきたものなのに、なぜ今そんなにも心惹かれるのか。
 それが、今の1番の謎。

 久しぶりに間近で見た太陽の塔は、でかかった。
 真下から見上げると、遠近感がなくなった。
 昨日は太陽の塔の背中を初めて見たのだけれど、とても不思議なきもちになった。
c0047602_18103963.jpg
 
 太陽の塔の中は、極彩の世界なのだそうだ。
 以前、雑誌に載っているのを見た。
 それはもう、写真で見るだけでもエネルギーに溢れ、圧倒的なものがそこにはあった。

 ・・・見たい。どーしても見てみたい。
 でも20人以上で、予約をしないと見られないらしい。
 10人なら集められるかもしれんけど、20人はなぁ。
 いや、がんばったら人は集められるかな。
 そしたら、20人くらい仕切れるか。
 でも見せてもらえるのはたった20分やし。 

 そんなことを思う、今日この頃。

追伸 : またもやデジカメを持ち歩いていないので、携帯で撮りました。
      やっぱりちっちゃいな。頭、切れてる。

またまた追伸 : 一緒に出かけていたY嬢からもらった太陽の塔の背中の写真です。
           みなさん、知ってましたか? 太陽の塔の後姿。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-01 18:12 | 一日一言 | Comments(12)
Commented by mamepanapollo at 2006-10-01 20:15
私も見たいです。凄く見たいです。
ちょうど昨日太郎さんの本を読んでいたところです。
人集めの時は声をかけてください。声かけまくります。


Commented by fastfoward.koga at 2006-10-01 20:20
mamepanapolloさん、こんばんは!
やった! 強力な助っ人だ(笑)。

前にSAVYに載ってたんですよー。そのときからちょっと気になっていて、それが今最高潮にきてます。
よし、陽気のいい時期にしてみんなでお弁当持ってって、芝生でゴロゴロして帰りましょう。
あー、もう妄想が膨らむ。
Commented by cool-october at 2006-10-01 21:25
ふむ。極彩色の世界というのは、大変気になりますねぇ~。
団体のみ受付というのもすごいなぁ。
Commented by mack at 2006-10-02 01:30 x
■おーひさしぶりの写真だすなー。
この携帯のカメラ、けっこう解像度よろしいいだすなー、質感まで見て取れるだす。
Commented by cayo at 2006-10-02 09:51 x
見たいです、私も*
愛知から駆け付けますので、そのときはよろしくお願いしますっ
太陽の塔も好きですし、芝生の上でゴロゴロ過ごす…
最高ですねぇ
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-02 22:23
coolさん、こんばんは。
やっぱり岡本太郎が作ったものですからね。
ものすごい鮮やかみたいですよ。
ちなみに団体受付は、20名~50名となってました。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-02 22:25
mackさん、こんばんは。
そうそう、わたしも思ったよりきれいに撮れてると思いました。
夜や曇りの日は役に立たない携帯カメラですが、お天気のよい日はなかなかでした。
いいよー、太陽の塔。
きもちがふーんと空へ伸びてゆく感じがします。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-02 22:26
cayoさん!
よかった。どうしているのかと、思ってました。
ブログ、閉じられたので心配していたのです。
もうやりとりもできないのかと。ほんと、よかった。
また覗いて、コメントしてってね。

集合をかけるときは、ここでもやりますからぜひ来てください。
楽しみにしていますから!
Commented by skamerie at 2006-10-03 22:10
大阪万博は とても因縁めいたものを感じますので
太陽の塔内覧会(?)に参加します♪
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-03 22:33
skamerieさん、こんばんは。
因縁、ですか(笑)。
お声かけしますから、ぜひ、おいでくださいませ。
Commented by cayo at 2006-10-04 12:35 x
心配してくださってたんですねぇ。
パソコンをいじる時は、いつも見てますよ。ふふふ。
kogaさんの言葉は私にすごいチカラをくれますから*

なんとなくブログをやめたのですが、
また、その気になったら始めます。笑

これからもよろしくどうぞっ
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-04 19:07
cayoさんへ
いつでも来てください。お待ちしておりますから。
コメントも気軽に残してってくださいね。

ブログ再開の際には、ぜひお知らせください。
でも、cayoさんのあのほんわかした言葉の綴りが見られなくなったのは残念です・・・。