言霊の幸わう国

あぶくのような

 今日のハナウタ。
 松田聖子の「チェリー・ブラッサム」の1フレーズ。

  「何もかもめざめてく新しい私
  走り出した船の後白い波踊ってる」


 そして、部屋ではスピッツの「スピカ」をくり返して聴いている。

  「やたらマジメな夜 なぜだか泣きそうになる
  幸せは途切れながらも 続くのです」


 昨日は、人を殺す夢を見た。
 といっても、殺したと瞬間の夢ではなく、殺したあと逃げる夢だった。
 でも本気で逃げようとはしていなかった。
 うろうろと歩き回ったあと、検問に引っかかるよなと思いながらへ駅へ向かうバスに乗った。
 渋滞で動かないバス。でもあせらず、左側のひとりがけのシートにすわっていた。

 駅の少し手前でバスは停車し、降りようと立ち上がったところで小太りの女性の刑事が後ろに警察官を引き連れてバスに乗り込んできた。
 でもあまり迫力はない。
 一瞬、逃げようとバスの後ろのドアを見たけれど、どうせ逃げられないだろうとあきらめた。
 前から来る刑事に自分から両手を差し出そうかと迷いながらも、そこまでしなくてもいいかと手錠をかけられる前に「ご迷惑をおかけしました」とだけ言った。

 連れて行かれたのは2階建ての1軒家のようなところで、初めは2階にいたのだけれど、通りをはさんだ反対側の建物で人がもみ合いになって血が流れるのを見て怖くなった。
 大きな窓のある部屋で隠れるところがないと思い、下へ降りたいと誰かに訴えていた。
 1階に下りる前に一緒に部屋にいた男の人に起こったことを聞かれ、くわしくはビデオがあるから見てくれと言った。

 ・・・あたりで目が覚めた。
 自分も人を殺したのに、血を見て怖くなるというのはどういうことか。
 起きてから、その意味を考えていた。

 今日は、なんだろう。
 調子がいいのか、悪いのか、自分でもよくわからない。
 なにかを掴もうとしてもうまく掴めないそんな1日。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-08 22:32 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by mack at 2006-10-09 08:24 x
■夢占いでは・・・
その夢は、いい味方を得る事になる暗示だってよー。
それは同僚であったり、上司であったりと様々だそうな。
kogaちゃんの一生を通して支えてくれるような人物に出会う暗示で、人と知り合う機会があれば積極的に行動するように心がけてくだされとの結びだした。
以上、悪夢ではなかったようだすな。
よかったよかった。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-09 10:03
mackさん、おはようございます。
わざわざ調べてくれはったんですね。ありがとうございます。
わたしがよく使う夢占いのサイトはこんなに長い夢は解析してくれないので、どういう意味なのだろうと思っていたのです。

味方か・・・。
それはスーパーマンのような人ではなく、きっとわたしの背中をそっと押してくれるような人なんだろーな。
Commented by zuko44 at 2006-10-09 22:50
「天上の青」だったかなー、昔、新聞の連載小説を読んでいて。
その後何年も、自分の殺した人が茂みに眠っていて警察が捜索してる夢を見てました。
やばい、見つかる見つかる・・・って遠目で見ていてハラハラしてたですよ。
今でもなんだか過去に人を殺したよーな気がしてヤなかんじ!
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-10 20:45
zuko44さん、こんばんは。
夢なのになんでこんなにリアルなの! という夢って、ありますよね。
わたしも以前人を殺す夢を別の形で見たことがありますが、起きたときに後味の悪い思いをしたことがあります。

うーん、夢に振り回されるって怖いですね・・・。