言霊の幸わう国

通勤電車

 3連休明けの今日。
 6時間は眠ったのに、なぜか眠くて眠くて仕方なかった。
 どうせ電車で眠れるかと思っていたのに、いつもはすわれる電車ですわれなかった。

 なぜかむきになってしまい、一駅行ったところで電車を降り、反対側のホームの電車に乗り換えた。
 リプレイ。
 またさっきの駅に戻って、次の特急を待った。
 でもすわれなかった。

 朝からいったいなにやってんだか。

 帰りの電車に乗り込むときは進行方向に向かって右か左かを迷って、月が見えるかと右側にすわった。
 でも電車を見て思い出したかのように、朝の眠気をすわったとたんカバンから引っ張り出した。
 珍しく帰りの電車でコテンと眠った。
 月なんて、見てやしない。

 やっと最近、今の電車が通勤電車だという実感がわいてきた。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-10 22:40 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by hakase_0816 at 2006-10-10 23:20
こんばんは。
遊びに来ました^^;

通勤電車、僕も2年ほどやってましたよ。
朝は椅子に座って寝るのが日課でした^^

でも起きたときはよだれが・・・^^;ってこともありましたね。
座れない時は何だかムス~っとしてました^^;
Commented by the-sahara at 2006-10-11 00:45
最初はたいてい座れなくて、でもある朝、偶然座れること
があります。
不思議なもので、一度座って行ってしまうと次も座りたい
と思ってしまうんですよね。自分の前の人が降りそうな素
振りをすると、そわそわしてみたり(笑)。

私も1年ほど前は朝が早かったので(6時40分に家を出る)、
絶対各停で寝てました。寝るために早く家を出ていたことは、
否めません。働きながらの勉強は厳しいと知りましたよ。

おつかれさまです。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-11 13:32
hakaseさん、こんにちは。
ようこそいらっしゃいました。

わたしはよだれにはかなり気をつけてますが(笑)、あまり寝姿は美しくないよなとは日々思っています。
やっぱり通勤電車は立ちっぱなしじゃつらいですよねー。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-11 13:36
さはらさん、こんにちは。
偶然座れた日は、その日1日いいことがありそうな気がしませんか(わたしだけ?)。
わたしも寝るために早く出ています。
早起きは決して苦手ではありませんが、また眠れると思うとシャキッと起きられます。
なんだか矛盾してますよねぇ。
Commented by mack at 2006-10-11 22:22 x
■針が飛ぶレコード盤。
Commented by cayo at 2006-10-11 22:23 x
今日久しぶりに電車に乗りました。帰宅ラッシュの電車で
そこにいるほとんどの人の日常でも、私には異空間でした。

人間観察も、読書も、目に入るちょっとした情報も、
外の景色もなんだかんだいって楽しんでたことを
思い出します。
寝姿がきれいな人が居て、こっそり絵を描いたりしました。
kogaさんもなんだかんだで楽しんでるんですよね、きっと。
明日は座れるといいですね*
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-11 22:46
mackさんへ
そんな感じか。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-11 22:49
cayoさん、こんばんは。
せっかくの時間なので、有効に使いたいなといつも思います。
でもこっそり絵を描くとはcayoさん、すごいですね。