言霊の幸わう国

待つとはなしに

 待たされるのは、いや。
 でも待たせるのは、もっといや。
 だから、待たせないように自分は待つ女になろうと思っていた。

 昔の出来事を引っ張り出してそんなことを考えている間に、ふと気がついた。

 待つことと待たされることは、違うということに。

 待たされていることは、確かにあった。
 でも待とうとしたのは自分の意思だ。
 人のせいにはできないし、被害者意識を振りかざすこともできない。
 実に、いやなことをしてきたなと思った。

 これからは、ただ待ちたい。
 待つとはなしに、誰かを待ちたい。
 そう言いながらも、そわそわしてなにも手につかないなんてふうになにかを待つのはきらいではないのだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-16 23:03 | 一日一言 | Comments(10)
Commented by cool-october at 2006-10-17 10:48
待たされるのは苦痛ですけど、自分から待つのはもっと苦痛ですよ。
僕はヘタレだから待つことをいったん頭から外しました。
その代わりただ待つのではなくて、ちゃんと自分も熟成しようと
動き出してから、なんか気が楽になりましたよ。

今度出会うときにはさらにすてきになっていてうれしいぞ、みたいな。
Commented by popul at 2006-10-17 18:27
待つことに出来る人は、
たぶん好機を逸することも少なかろうと思いますよ^^
Commented by ASNTBS at 2006-10-17 22:41
デートの待ち合わせで待っている時間、
それもデートの一部だと思うと、楽しいものです。

そんな気分で、どんな時間も
ポジティブに考えられたらいいな、と思います*

気分、ですね。僕の場合。
そんな気分でいたい。
Commented at 2006-10-18 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-18 22:12
coolさん、こんばんは。
待つと言っても、おっしゃるとおり言葉どおりただじっと待つのは苦痛ですよね。
待つ時間も貴重。
その時間をこんなふうに過ごしましたと言えるのは、やっぱりいいですね。
でも、わたしはまだまだかな・・・。振り回されること多し、です(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-18 22:13
populさん、こんばんは。
その言葉に、感謝! です。
好機を逃さないためにも、いい待ちかたをしたいと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-18 22:14
asntbsさん、こんばんは。
デートの待ち合わせか。
確かに、今のわたしはそれに近いきもちかもしれません。
だから待てるのかも。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-18 22:16
cmykayo2さん、こんばんは。
自己嫌悪に陥る日もあります。
でも、価値があるからこそ待つんですよね。
結果がどうであれ、それはちゃんとcmykayo2さんのものになると思います。がっちり、ね。
Commented by mack at 2006-10-18 22:27 x
■そうだすなーオイラは若い頃は必ず5分前には着いてましたなー。
会社のアポと同じ、会議は始まる5分前には何があっても会場についていなくてはならないと厳しく叩き込まれましたもん。
今は、えーころかげんになっただすなぁ、会社は5分前でもプライベートでは・・・・。
初対面の場合以外はキッカリ約束の時間にいくようになっただす、進歩なのか?だれたのか?
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-18 22:31
mackさん、こんばんは。
で、進歩? 後退?
どっちか結論、出た(笑)?

わたしはいつも10分前には現地に着き、あまり早すぎるとと5分時間をつぶし、5分前にドアをノックする。
そんな感じです。
どう? 几帳面さが出てるでしょ(笑)。