言霊の幸わう国

秋疲れ

 今日は、朝イチに発生したトラブルに1日振り回された。
 定時で帰るつもりでいたのに、午後を過ぎたあたりでそりゃむりやな、とあきらめた。
 結局残業は1時間くらいしかしていないけれど、帰りの電車で窓際の席にすわったら、体がずーんとシートに沈み込むような気がした。

 異動して、4ヶ月目。
 ぼちぼち残業しないと仕事が片付かなくなってきた。
 毎日、スケジュール帳に明日やることを書き込むのだけれど、同じことを書く日が続いている。
 そうなると、わたしは体より先にきもちが疲れてきてしまう。

 そんなときに、トラブル。
 ある部分わたしのいる部署が窓口になるような類のものだったので、横とか縦とか、連絡を行き渡らせるのに奔走していた。
 なんだろう。なぜかひとり必死になっていた。

 肩から上が、ずっしり重い。
 体が疲れている。

 自分の部屋に入って、イスにすわり、コテンと頬を机にくっつけた。
 机は少しひんやりしている。
 はーっと息を吐いて目を瞑った。
 そうしたら、ふっとこの疲れは秋の疲れだなと思った。

 春とも夏とも冬とも違う、秋の疲れ。
 寒気なんて感じていないし、指先だって自分で触れてみても熱はほどほどにある。
 でもすーすーする。
 頭をもたげたまま呼吸すると、鼻先に少しひんやりした空気の気配を捉えた。

 寂しいのとは、また違う。
 そういう感情では、ない。

 でも心細さから、靴下を履いた。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-23 21:00 | 一日一言 | Comments(10)
Commented by caosoi at 2006-10-23 22:22 x
お疲れ様。
お仕事もなかなか忙しそうで、暇よりいいんじゃないでしょうか(笑)
きもちを疲れさせるのって自分。いや、他人様の都合による
場合も多々あるんですけども。私の場合はね自分、と思う。
自分で心を折らないように踏ん張ってみたりする。でもさー
まじめに働いてるのに「トランプしてるみたいやなー」とか言われる。
おはじきの次はトランプかっ だいたいそんなもんデスクにないわっ

どうにもこうにもシリアスになれない私、らしい。
私もしっぽり疲れてみたいわ~。結局こんな感じですね。いつもどおり。
靴下よりもハラマキです。
Commented by the-sahara at 2006-10-23 23:48
おつかれさまです。
今、求職中(アルバイト)の私には、これしか言える言葉が
ありません。でも、言いたくて。
おつかれさま。ゆっくり。いっぽずつ。
Commented by cool-october at 2006-10-24 06:38
夏の勢いが落ちると、秋の疲れがどっと来ますね。
仕事が溜まってきた時は、1日だけ朝早く出勤して滞留したものを
片づけると、後はすっきり仕事できますよ。
ため込み過ぎちゃうと休日出勤になっちゃうんですけどね。

気分転換してリラックスしてくださいな。
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-10-24 08:43
わたしはkogaしゃんみたいにバリバリお仕事してるわけではないのに
それでも1日がバタバタと慌ただしくあっちゅう間に過ぎていきます。
kogaしゃんはこれ以上なんですよね。ホントにおつかれさまです☆
心も体も風邪ひかないように、あったかい靴下履いて下さいね...☆
Commented by mackworld at 2006-10-24 22:28
■あのねー今日はこの言葉が新鮮だったよー。
「でも心細さから、靴下を履いた。 」
なんか、いい。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-25 19:51
caosoiさん、こんばんは。
シリアスにならなくてもいいと思うでー。
仕事は暇より忙しいほうがいいと思うけれど、わたしの場合自分で疲れてしまうことが多いように思います。

・・・反省。
日々、精進してまいりたいと思います。
いつもありがとね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-25 19:54
さはらさんへ
求職中であろうと、アルバイトであろうと、日々の生活の中に働くことがあるのなら、それでいいのです!
自分がもっと上を目指すというさはらさんだからこその言葉だと思いますが、雇用形態の違いイコール仕事への違いにはならないとわたしは思います。

でも、暖かい労いのお言葉ありがとうございます!
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-25 19:56
coolさん、こんばんは。
リラックスしたいなーと思い、今日はほぼ定時に会社を出てリフレクソロジーにでも行こうかと思ったのですが、携帯を忘れて出てきたので結局まっすぐうちに帰りました(笑)。
今晩はいつもよりゆっくりお風呂に浸かろうと思います。

いつもありがとうございます!
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-25 19:57
リエコさんへ
バリバリという音を出して仕事をすることはたまにありますが、たぶん思ってくれてるほどではないのよー。
あわただしく1日が過ぎるというのは、決して悪いことではありません。
中身が問題よね。
リエコさんも、1日1日を大切に過ごしてくださいな。
暖かいお言葉、ありがとね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-25 19:59
mackさん、こんばんは。
・・・ふふふ。
きっと最後の一文はmackさんはすきだろうなと、書いたあと思っていたのですよ。
好みがわかってきたでしょー。
誉めてもらえて、うれしい。