言霊の幸わう国

一人称

 ときどき、ふと思うこと。
 男の人は忙しいな、と。

 話している間に、一人称がころころ変わる。

「わたし・ワタクシ」。
「僕・ぼく・ボク」。
「俺・オレ」。

 相手がそのことに気づいていないと、わたしが気づいたことを気づかれないようにちらっと見る。
 そして、あーこの人は今自分で自分をなんと言ったか気づいてないなと、ひとり心の中でふふっと笑う。
 たぶんそれぞれみんな、なにか基準があって使い分けているのだろう。

 昔、そういえば兄も親の前とわたしの前で「ぼく」と「おれ」を使い分けていた。

 わたしは、「わたし」でしかない。
 だからちょっと男の人がうらやましい。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-26 20:08 | 一日一言 | Comments(16)
Commented by caosoi at 2006-10-26 21:08 x
もうマウス腱鞘炎は大丈夫なん? お大事にね。

たまに「オレ」がしっくりこない人、いるよね?
妙にこそばい気になるものです。そんな私は家族の前では
未だに自分の名前を言ってしまうのですが。
人前ではさすがに、使い分けてます。

こないだおもしろいことがあったんだ。
タイトル 『乙女心揺れる』
 出演  caosoi&カシスオレンジくん
今度披露するわね~。
Commented by the-sahara at 2006-10-26 22:12
ありますね~、これは。
ビジネスでは「わたし」、プライベートでは「俺」って。
確かに忙しい(笑)。
個人的には、「僕」が好きなのですけどね。

ちなみに、私は会社や文章等では「わたし」、ふだんは「うち」
と言います。
昔、友達のまねしてたら、うつってしまって(笑)。
あれ、でもその前はなんて言ってたんだろう???
Commented by popul at 2006-10-27 00:17
僕はやはりいろいろです。
文章にしようとすると、どうしても「僕」にしたくなります。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-27 22:17
caosoiさん、こんばんは。
ご心配ありがとう。
ここ数日は腱鞘炎の痛みも少しおさまってます。

そう言えば、自分の名前を自分で呼んでるね。
わたしの前で言ったことはないけれど、なんとなくそんな感じ漂ってますわ。
そういうとこ、かわいいでぇ。
「乙女心揺れる」は、また聞かせてね。楽しみにしてる。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-27 22:18
さはらさん、こんばんは。
わたしも「僕」派です。
でも「僕」と言っていた人が、「俺」と言い出すと勝手に距離が縮まったのかななんて思います(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-27 22:19
populさん、こんばんは。
やっぱりいろいろ、なんですね。
いいなー。男の人は。
Commented by mack at 2006-10-28 18:32 x
■お茶目なときは→あたい
上品なときは→わらわ
ではどうぢゃ?
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-28 22:51
mackさんへ
却下します(笑)。
Commented by caosoi at 2006-10-29 00:42 x
・・・・まじっすか。漂ってるってどうゆうことっすか。
かわいくはないわ~。やばいわ~。
最近毒舌強気キャラが浸透しつつある私なんでね(職場で)
イメージ狂っちゃうんだから人に言わないでよねっ(ミー風)
Commented by はこやさん at 2006-10-29 02:34 x
わたし  会社・対目上・ブログモード
ワタクシ  超敬語モード
オレ  プライベートモード
おいら  プライベート文語モード
わし  プライベート文語モード その2
ぼく  使わなくなったのはいつだっけ?

使い分けるのが大変です(笑)
たとえば、会社のヒトとプライベートの友達が同席するような場合(´∇`)はー。 メンド クサイ
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-29 23:55
caosoiさん、こんばんは。
なんでやろ、漂っているものを感じ取ってしまいました(笑)。
いいやん、かわいいやん。
でもそう言うなら、ミーよ、ばらさないから心配するな。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-29 23:59
はこやさんへ
・・・(笑)。
ホテルまでお迎えに来てもらったとき、「ワタクシ」って言ってた!
で、ともだちと話すとき「オレ」って言ってた!
すごい緊張してるんだろーなって思ってた!

ごめんね、実は使い分けがほほえましくて心の中で笑っていました~。
Commented by はこやさん at 2006-10-30 00:00 x
あれ!?
「ワタクシ」って言ってました??

なんかはずかしー です。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-30 00:58
再びはこやさんへ
言ってたよー。気づいてなかった?
いやいや、大変ほほえましゅうございました。
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-10-31 10:07
わたしはいつまでたっても「僕」と言ってくれる人が好きです。
なんでかなぁ~
わたしは「わたし」と自分のことを呼べるようになるまでかなり時間がかかり
密かに思い切り練習しました。その頃のことを思うと、なんだか恥ずかしいです(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-31 22:31
リエコさん、こんばんは。
わたしは小学校5年生でクラス替えをするときに、今がチャンスだ! と思いそれから「わたし」と言うようになりました(笑)。
みんなどこかで切り替える瞬間がありますよね。

わたしも「僕」と言う人がすきですが、やっぱり大人なら使い分けてほしいなと思ったりもします。