言霊の幸わう国

功労賞

 ここ数日少し痛みがおさまっているマウス腱鞘炎。
 仕事をする限り、永遠につきあっていなねばならないのかと思うと怖くなり、ネットで予防方法はないかと検索してみた。
 が、ただの腱鞘炎について書かれたものは多いけれど、まだマウス腱鞘炎について書かれているのはわずか。
 その中で、なんとか「マウス症候群(マウス腱鞘炎)」について書かれたものを見つけた(くわしくはこちら)。

 読むと、恐怖感が増す。
 下のチェック項目でわたしが「○」をつけた項目は、2・4・5・6・7・8・9・12で計8個。
 立派なマウス症候群だ。

 でもチェックをしてみて、自分がどうしてマウス腱鞘炎になりやすいかがわかった気がした。
 もともと肩こり・首こりがひどく、背中も硬いので、上半身に無駄な力が入りやすい。
 それに会社のパソコンのマウスの位置が遠すぎるので、右上腕にやたら力が入って痛みが出る。
 先日撮った免許証の写真も、ドキッとするくらい左肩が下がっていた。

 姿勢の悪さと体のこり。
 それが原因なのだろう。

 そういえば、最近特に上半身に疲れを感じるなと思っていた。
 わたしは、例えば、下半身、脚のむくみとかだるさとかには敏感なのに、なぜか肩や背中や腕の疲れには無頓着なところがある。
 疲れていても、特に熱心に癒そうとはしない。
 どうせこりは慢性なのだと、あきらめてしまうのだ。
 
 体に疲れや痛みが出ると、きもちもそっちへ引っ張られる。
 心の中にも澱がたまる。
 想像以上に、自分を労わらねばならないなと思った。
 甘やかすのではなく、労う。
 ここは間違ってはいけない。

 みなさまは、最近自分、労ってます?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-10-28 10:54 | 往復書簡 | Comments(11)
Commented by mackworld at 2006-10-28 15:35
■酷使しまくっておりまするー。
温泉にでも行ってぽっかりつかっていたいだすー。
京都でいい湯に浸れるところって・・・どこ?
近所の鶴亀湯ぢゃなくてさー。
Commented by itr-y at 2006-10-28 19:11
その後、お加減いかがでしょうか。
デスクワークをする人にとっては目、肩、腰の痛みからは逃れられないですよね。僕も腰痛持ちなので何度か整体や鍼にも通ったことがあります。
骨盤や足の関節のつき方、歯の噛み合わせなど色々なことが原因で腰痛は起こるようです。

「姿勢に気をつけるように」

そう先生に言われました。

でも...なかなか治るもんじゃないんですよね(笑)
Commented by mamepanapollo at 2006-10-28 20:02
こんばんわ。只今、口内炎が痛くて上手く話せません
疲れが溜まるとすぐにできてしまいますね。
どこかが痛いとそこに気がいってしまってダメです。
つくづくと『労い』たい・・・
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-28 22:52
mackさん、お疲れさまです。
残念ながら、京都市内にはお薦めできる温泉はありませぬ。
景色とおいしいもので癒してくだされ。
あとは、わたしがおるよ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-28 22:53
itr-yさん、こんばんは。
今日はちょいとひどいです。
やっぱり変に体に力が入ってしまう日は、ダメですねー。

ネックは、姿勢か・・・。
ほんと。すぐ治るなら苦労はしませんね(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-28 22:55
mamepanapolloさん、こんばんは。
口内炎ですか。
小さいくせに、あれはなかなかの厄介者ですね。

忙しいのはいいことですが、疲れはその日に解消せねばなりません。
お互い疲れを解消できる方法を、自分なりに見つけましょうね。
Commented by mack at 2006-10-29 00:00 x
■わたしがおるよ が気に入った!
Commented by はこやさん at 2006-10-29 02:49 x
わたしも、PCの仕事をしていたときは、かなり辛かったですね。
肩こり・首・背中の痛みなんかは ある程度ごまかしながらやっていたのですが、マウスを握る右手の痛みは我慢できませんでした。
手のひらから、指先にかけて。違和感が ずーっとありました。
で、当時やっていた解消法。というか緩和するための努力。

 ①たまに左手でマウスの操作をやってみた
 → ( ̄∇ ̄)仕事に支障をきたしますが(笑)
Commented by つづき at 2006-10-29 02:49 x
 ②マウスレスでもPCを操作できるようにした
 → コレおすすめです。
   キーボードショートカットを覚えるのです。(for Windows)
   もうご存知かもしれませんが
   たとえば

・ウィンドウを手前に表示 "Alt+Tab"
・ウィンドウを閉じる "Alt+F4"
・右クリック "小窓のボタン"
・スタートを表示 "ウィンドウズのボタン"
・エクスプローラーを表示 "ウィンドウズのボタン+E"
・すべてのウィンドウを最小化 "ウィンドウズのボタン+M"
とかね(・∀・)まだまだあります。
まぁ。
お仕事で使ってるソフトにもよりますけど、効果は期待できます。
キーボードだけで済むなら、マウス腱鞘炎は緩和されますよ♪

慣れるまでは苦労しますけど、痛くなりません!!!!
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-30 01:02
mackさんへ
気に入っていただけましたか。
では、ぜひおいでください。
わたしの底力をお見せしましょう。ふふふ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-10-30 01:04
はこやさんへ
アドバイスありがとう!
確かに、キーボードショートカットを覚えるとマウスを使う回数、減るね。
今日はパソコンを使っていないのに、掌と腕がだるくて仕方なかったので覚えてみようと思います。
ちなみに、左手でマウスを使う、というのはやってみましたが、余計イライラして仕事になりませんでした(笑)。