言霊の幸わう国

すーっ

 今日は休み。
 夕飯は久しぶりにチチハハと3人で出かけるけれど、まだ朝から1歩も外に出ず。
 南向きの窓からは、もう夕陽が差し込んでいる。

 午前中は軽く掃除をして、パソコンの前に1時間ほど座り、そのあとはベッドの上で通信教育のテキストを読んでいた。
 黄色いマーカーを片手に、さくさくっと読み進める。
 数ページめくってふっとテキストから顔を上げたときに、あっ静かだなと思った。

 最近は、テレビをつけることが少なくなった。
 見ることではなく、つけること。
 前は見なくても、なんとなくテレビのスイッチをいれてしまうことが多かったのだ。

 テレビをつけないときは、音楽をかけた。
 今までだらだらテレビをつけていたから、無意識に音楽を聴くなら今しかない! というようなあせりに似た思いがふっと湧いて出てる。
 なんとも、せわしない。

 でも今日は、どちらのリモコンにも手を伸ばさなかった。
 
 チチハハの会話も、なにかしらやっている工事の音も、こどもが遊ぶ声も、耳障りな鳥の鳴き声も聞こえなかった。
 不思議とさわがしいと感じる音は耳に入ってこなかった。
 ただ必要最小限かつ最低限の音の中にいる感じがした。
 すーっとした、音の中。

 世界中が息を合わせて、小1時間ほど穏やかに過ごしましょうねと実は決めていたかのような時間。
 ベッドの上で大きなクッションにもたれながら、こういう休みもいいもんだなと思った。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-11-03 16:34 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by cool-october at 2006-11-04 07:02
以前、スローライフを提唱している人が「クルマの中で音楽を
鳴らさないこと」と言っていたのを思い出しました。
最近僕の、朝の目覚めは、父が自宅前の歩道を竹箒で掃いてい
る音なんですよ。……ってそういえば鳥の鳴き声が減ったかも。
謎だ……。
Commented by BoneWhite at 2006-11-04 15:19
今、テレビの音が音のメインの休日のまっただ中です★
ただ、なんだか音が遠くに聞こえる休日ってあります。
休日と言えば予定で埋めまくっていた頃には
不安で落ち着かなかった時間が今や大好きです。落ち過ぎか…?
今年の天気のいい快適な長い秋がどんどんそんな気分になる気がします。
Commented by fastfoward.koga at 2006-11-04 19:58
coolさん、こんばんは。
部屋の中よりも車の中で音楽を鳴らさないことのほうが、難しいかもしれませんね。

スローライフ、なんて大それたことではありませんが、元々性格がせわしないので、ゆっくりできたのは収穫でした。
Commented by fastfoward.koga at 2006-11-04 19:59
Boneさん、こんばんは。
落ち着きすぎ、なんてことはございません。
静かに穏やかに過ごすには、天気のよい秋のお休みはもってこいですね。
そんな日を思う存分過ごしたら、今度はお出かけしたくなりますよ。