言霊の幸わう国

注意力散漫

 わたしはあまり集中力が高いほうではない。
 本を読んでいても、数ページめくると、たいていいったん本を閉じる。
 そしてなにか別のことをしてまた本を開いて読み始める。
 本を読むのがすきでも、じーっと読むことはできないのだ。

 夏に異動してから、今の職場は座り仕事になった。
 以前はどちらかというと立ったり、歩き回ったりが多かった。
 普通は、座って仕事をするほうが落ち着いてできるのだろう。
 でもわたしはどうもそうではないらしい。
 どう考えても、以前のほうが無駄なく仕事ができていた。

 夏以降、特に自分は集中力がないなとしみじみ思う。
 目の前にあることをまずやってしまえばいいのに、やったほうがいいとわかっているのに、手をつけないで別のことにちょこちょこちょこちょこ手を出してしまう。
 そして、収集がつかなくなってドツボにはまるのだ。

 今日、久しぶりにヨガに行った。
 バランス系のポーズでは、いつもインストラクタの先生が「一点を見つめて集中しましょう」と言うのだけれど、集中しようと思うと集中というのはできるものではないらしい。
 今日も集中することを意識すると、とたんにバランスが崩れた。
 瞬間、自分でも注意が散漫になったのがわかった。

 鏡に映る自分の指先をじっと見た。
 頭の中で、見る見る見る見る見る・・・とくり返した。
 見ることを意識するのではなく、ただ見るだけ。
 そうしたら、体の揺れが少し小さくなった。

 1時間ヨガをやっただけなのに、今日はもう糸の切れた凧のようになっている。
 あぁ、頭がぼんやりするー。
 今ほしいものはと聞かれたら、わたしは絶対集中力と答えるな。

 みなさんは、集中力あります?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-11-11 20:57 | 往復書簡