言霊の幸わう国

幸せベタ

 わたしは普段から、「~するべき」や「~しなければならない」という言葉をよく使う。
 たぶん、学生のころからそうだったような気がする。

 これはきっと、一生直らない。
 これからもわたしは自分が手にしたものが、自分にふさわしいものなのかどうかずっと考えてゆくのだ。

 そうして今も考える。
 ぬくぬくしたものに包まれている自分が、そうやっていてもいいのか、と。
 毎晩おやすみなさいと言って、少し本を広げて、そのあとすとんと眠りにつくことは赦されるのだろうか。

 ・・・考えすぎか?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-11-19 19:29 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by zuko44 at 2006-11-19 21:43
わたくしも治りませんが、わたくしのイケナイところは、
わかっちゃいるんだけどさあ~~!・・・と言いながらケツが重くて
動かないところ・・・・もしやケツに鉛が・・・
そしてぬくぬくを求め、いつのまにか布団にくるまっている。
ずごごごごー。(イビキ)
Commented by mack at 2006-11-19 21:45 x
■うん、考えすぎ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-11-20 21:52
zuko44さん、こんばんは。
昔、友人で「オレは腰は重いが、尻は軽い」と言った男がおりました。
思わず思い出しました(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2006-11-20 21:53
mackさんへ
そだよね。
わかってんだけどね。わかってんのよ。