人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の景色

 早く乗り慣れようと、昨日も今日もベスパで出かけた。
 ほんとうはゆっくり大きな公園を散歩したい気分だったけれど、北風に負けてられぬとヘルメットと手袋を手にした。
 まだまだエンストしたり、ギアチェンジがたどたどしくなることもある。
 でも、少しずつきもちに余裕が出てきた。

 信号待ちで停まったすぐ横に、銀杏の木があった。
 黄色い葉をたくさん飾り付けて、存在の猛アピール。
 北へ北へとベスパを走らせると、川が近づいたあたりでびゅんと風がひと吹き。
 舞った黄色い葉の向こう側に冬の姿が見えて、一瞬目が合ったような気がした。

 気がつくと、もう晩秋。
 ぼんやりしている間に、季節は過ぎてゆく。

 テレビで流れる紅葉の映像。
 人ごとのように眺めていたのが、今日やっと自分のものになった。

 みなさんは今年、どこかで紅葉を眺めました?
Commented by BoneWhite at 2006-11-25 16:06
寒くなりましたね。今年は自転車で通勤しているのですが
今寒さに負けては春まで乗る根性がなくなってしまうので、
乗り続けなくては。と地味に気合いが入っています。
紅葉を眺めたのは大阪市役所前の通りです。
眺めたいいますか…今週、イルミネーションの取り付けをしていたので
どちらかというと紅葉が終わるなあ、という事にいきなり気付いた。です。
Commented by fastfoward.koga at 2006-11-26 13:21
Boneさん、こんにちは。
最近は11月頭くらいから、少しずつ街がクリスマスムードに包まれてゆきますね。
わたしはあれがどうも苦手です。
紅葉の期間をじっくり過ごしてからでもまだ遅くないと思うのですが・・・。
気づくと紅葉も終わりです。
もう少し、見上げてみていましょうね。
Commented by the-sahara at 2006-11-26 13:52
昨日は例によって歯医者と図書館のはしごコースでした。
図書館は大きな公園の中に立っています。
そこに行くには、当然公園の中を通ることになります。
2週間前に来たときには、まだ全然紅葉なんてしていなかったのに、
昨日は黄色に深い赤にと、頭の上の葉っぱが鮮やかに色を変えて
いました。
それを見て、思わず「わあっ」と声を上げてしまいました。
いつのまにか晩秋ですね。
冬よりももっと好きな季節です。
もっと楽しんでいたいのに、もう冬がやってくるのですね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-11-26 19:52
さはらさん、こんばんは。
晩秋は、気づくとそこにいて、気づくといなくなってますね。
いつも短いおつきあい。
あと少しは楽しめると思います。ぜひ、満喫してください。
by fastfoward.koga | 2006-11-24 19:56 | 往復書簡 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga