人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーリターン

 昨日、旅から帰り、夕飯を食べ、お風呂に入ったあたりからどーっと疲れを感じた。
 早めにふとんに入ったけれど、結局今朝も疲れをずるずる引きずって仕事へ向かった。

 ずっと仕事をしながら、頭の中ではリセットボタンを押してカウンターをゼロにするところを想像していた。

 いろんなことがごちゃごちゃし始めると、わたしはいつもリセットボタンを押そうとする。
 とりあえず全部ゼロにして、イチからやり直したくなる。

 今日も昼から帰ろうかとか、帰ったらすぐゴハンも食べずに寝ようとか、そんなことばかり考えていた。
 結局は、定時でそそくさと職場をあとにして、昨日あまりの疲れのせいなのか、なくした使い捨てのコンタクトを買うために眼科に行って、帰ってからは部屋の掃除をしていた。
 こうしてパソコンの前にすわっていても眠気や疲れでぼんやりするけれど、これでいいのだ。
 こうしていれば、次へなにかつながる。

 人生に、リセットボタンは必要だと思っていたことがある。
 というか、ずっと思っていた。
 でも、今は、リセットボタンを押したような気になりながら実は同じことをくり返しているだけなので、押すことに意味なんてないんじゃないかと思う。

 リセットボタンなんて押さなくてすむなら、押さないほうがいい。
 カウンターをゼロにしたって、時間の流れが遡るわけでもないのだから。

 最近のわたしは毎日の一部分から逃げ出そう、逃げ出そうとして、甘えすぎている。
 だから、手元にリセットボタンなんてあってはいけないのだ。
 ただひたすら、今はカウンターを大きくすることを考えねば。
 でないと、いつかわたしは自分をきらいになる。
Commented by cool-october at 2006-12-05 22:08
お帰りなさい。充実した旅行になりましたか?
僕も温泉にでも行きたい気分です。
Commented by cmykayo2 at 2006-12-06 21:22
お帰りなさい。

>最近のわたしは毎日の一部分から逃げ出そう、逃げ出そうとして、甘えすぎている。

私もまさしく!そうかもしれません。。。
かなりゼロにしたい衝動にかられてます。
たびたびこういうのに襲われて、また治まって、、、うーんどうしたもんでしょう。。笑
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-06 21:56
coolさん、こんばんは。
温泉でぐーんと伸びをしてきました。
初めての伊豆は、楽しかったです。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-06 21:58
cmykayo2さん、こんばんは。
決して、全部から逃げたいわけではないのですよね。
わたしも同じくり返しの波の中、ここ数ヶ月ぐるぐるしている気がします。
そろそろ、抜け出したいなー。
by fastfoward.koga | 2006-12-05 21:08 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga