言霊の幸わう国

夢見た旅路

 旅の間、何度か気づくとくるりの「ハイウェイ」をうたっていた。
「僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって」と、一緒に旅した人にも聴こえないくらいの小さな声で、くり返しうたった。

 いつからか、すごくすきな旅を、すきな人と行ってみたいと思っていた。
 でもそんな思いは思えば思うほど、わたしの手から離れていった。
 ふと耳にしたスピッツの「夢に見た君との旅路は かなわない」という歌詞にがっくりしたりしながら、初秋まで、もうそんな願いはずっと先にしか叶わないんだろうとあきらめていた。

 でも、叶えることができた。

 今回の旅はお互いが行ったことのないところに行こう、と修善寺温泉へ出かけた。
 段取りが悪くて、ムダが多かった。
 でも、少しでも一緒にいられる時間が長くなればと出発までいろいろと頭を悩ませた分だけ、胸にしっかり納まるものがあった。
 ような、気がしている。

 日曜日に泊まったせいか、3度も温泉に入ったけれど誰とも会わなかった。
 夜は音も空気もシンとして、食事や温泉に行き来するたびにきもちがシャンとした。

 そんな旅でございました。 
c0047602_2155334.jpg

[PR]
by fastfoward.koga | 2006-12-06 21:55 | 旅行けば | Comments(8)
Commented by mackworld at 2006-12-06 22:35
■旅はよかね、いつもの生活空間ではない異空間に浸れるから。
そして貴女は少し愁いを秘めた大人になる。
Commented by cmykayo2 at 2006-12-07 00:16
kogaさんとは音楽の趣味がどこか似ているので、
そのくるりの曲も、スピッツの曲も、
kogaさんと同じようにとらえた事があります。
私もいつかっっ、です(笑)楽しそう。。
Commented by the-sahara at 2006-12-07 23:26
いいですね、冬の温泉。
ちょっとその景色が目に浮かびました。
旅のおすそわけ、いただきましたよ。
私もまた、いつか。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-08 08:53
mackさん、おはようございます。
日常にはない景色の中で、ほわーっとしていました。
ほわーっとしすぎて、何度もバスに乗り遅れたけど(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-08 08:55
cmykayo2さん、おはようございます。
確かに、音楽の好み合いますよねー。
くるりもスピッツもAIRも、がしっと胸の中のなにかを鷲掴みにされます。
いつかkayoさんも、旅に出てくださいね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-08 08:56
さはらさん、おはようございます。
よかったですよ、冬の温泉。
冷えた体がじんわり温まって、冷たい空気でのぼせないのでいつまでも温泉に浸かっていられそうでした。
さはらさんも、いつか、ね。
Commented by naminichidori at 2006-12-08 20:36
こんばんは。素敵な旅になったようですね。
わたしも、kogaさんのお話を読みながら、
胸の奥がきゅうっとして、じんわりしました。
すきなひとと すきな旅。いいなあ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-09 00:16
naminichidoriさん、こんばんは。
人があまりいなくて、静かでほわーっとできました。
またどこかへすきな人と出かけたいと思います。
ふふふ。