言霊の幸わう国

睡眠不足と食欲増進の関係性についての考察

 今週は、旅から帰ってどこか疲れを残したまま過ごした。
 そんなに疲れを引きずることほどのことはなかったと思うけれど、幸せのあまり先にきもちが緩んでしまったようだ。

 そんなこんなで、ずっと会社では眠気に取りつかれていた。
 あくびがでて仕方ない、ということはないのだけれど、どこか体もきもちも締りがなくなってしまっていた。

 仕事中はそれを解消しようと、眠気覚ましにコーヒーを飲んだり、スープを飲んだりしていた。
 口になにか入れれば、眠気が解消できるような気がしていたのだ。
 でも実際のところ、ほんの少しの間気が紛れるだけでスッキリするわけがない。
 それを数日続けたので、旅でわずかに増えた体重が日に日に少しずつ割り増しされていった。

 悪循環。
 まさに、悪循環。
 でも、その輪の中にいるときはそんなことは思いもしなかった。

 それが今日、久しぶりに遅番で朝ゆっくり眠ったら、頭がしゃんとしたまま1日過ごせた。
 仕事をしていても少しは集中できたし、体もテキパキ動いた。
 眠った充実感を体もきもちも感じただけで、こうも違うのかと実は少し驚いた。

 以前、ここですごく眠くて、しかもすごくお腹がすいていて、どちらかしか選択できなければどちらを選ぶか、ということを書いたことがある(「寝るか、食べるか」)。
 わたしはいつも眠るほうをとるのだけれど、今回のことを考えても、自分の選択は間違ってないなと思う。

 そこで、改めて。
 みなさんは、究極に眠くてお腹がすいていたら。
 どちらを選びます?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-12-09 00:09 | 往復書簡 | Comments(8)
Commented by mack at 2006-12-09 00:13 x
■まず焼飯くう、そして寝る わはは反則かぁぁ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-09 00:15
mackさん、こんばんは。
っていうかはやっ!
で、それは反則。どっちかしか、あきません。
Commented by mamepanapollo at 2006-12-09 06:40
まずは眠るです
子供のように毎日いっぱい眠ります
Commented by mackworld at 2006-12-09 10:22
■んぢゃ 今から寝る。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-09 21:32
mamepanapolloさん、こんばんは。
意外、なような。
意外、じゃないような。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-09 21:32
mackさん、こんばんは。
何時に起きた?
Commented by popul at 2006-12-10 02:46
僕はまず寝て、夢でおいしいものを食べます。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-14 18:59
populさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

夢で空腹を満たす。すばらしい。
populさんなら、ほんとうにできそうな気がします(笑)。