言霊の幸わう国

香港イヤー 第1幕 「再び舞い降りる」

 12月10日から3泊4日で、香港に行った。
 ちょうど3年前の同じ日に、同じ3泊4日で、同じメンバーで香港へ行った。

 なぜゆえ香港?
 その理由は、3年前に行ったときにあまりに楽しすぎてまた来ようねとともだちと約束したから。
 でも2年後じゃすぐだし、オリンピックと同じ4年じゃ長いし、間をとって3年ね、というわけでともだちの間では今年は「香港イヤー」ということになっていた。

 そんな香港旅行。
 海外なのに、海外じゃないような気に何度もなった。
 前回と違い、今回はかなり言葉が通じない場面が多かったけれど、そう感じた。
 それにしても、相変わらずごちゃごちゃしていて、決して美しい街だとも言えない街。
 でもまた行こうと思ってしまう。
 変な街だなと思う。

 でも、今撮った写真を見返して気づいた。
 香港島には、坂道が多い。
c0047602_195237100.jpg

 これから旅の珍道中、ぼちぼち書いていきます。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-12-17 19:55 | 旅行けば | Comments(8)
Commented by cool-october at 2006-12-17 20:09
ああ~香港だ~。
僕はこの街が大好きなんですよー。
いいなぁ。飛んでいきたくなりました。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-17 20:17
ccolさん、こんばんは。
香港、大すきなのですね、coolさんは。
また少しずつ、写真とともに書いてゆきますので、読んでやってください。
で、気が向いたら、びゅんと飛んでってください(笑)。
Commented by zuko44 at 2006-12-18 20:54
香港、と聞くだけでかっこいい。じゅるる。
というわたくしは一度も海外旅行をしたことがありませぬ!
ひこうきにも乗ったことがありませぬ!

ほおーー、坂道が多いというイメージはなかったなあ、
ああー、ええかんじです。
Commented by caosoi at 2006-12-18 21:22 x
お疲れ様でしたー。楽しかったね今年の香港イヤーも。
写真できたよ。今回はおじさんセレクションがなかったのよ~

そうそう。かばんの中から10セントコインがコロローンと
出てきちゃった。3年後の香港イヤーで使うとしますか。
Commented by naminichidori at 2006-12-18 22:30
お帰りなさい。
同じメンバーで同じ旅先とは、聞いただけで楽しそうなイベントです。
香港には行ったことがないので
楽しいお話と写真、楽しみにしてます。
この写真、奥の高層ビルと
手前の細い路地がなんとも不思議な組み合わせ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-18 22:44
zukoさん、こんばんは。
飛行機に乗ったこともございませんか!
おぉ、すごい!

香港は、ごちゃごちゃしてますが、そのごちゃごちゃ感がおもちゃ箱をひっくり返したようですきなのです。
おもしろいところですよ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-18 22:47
caosoiさん、こんばんは。
お疲れさまでしたー。
ほんま、今回は言葉が通じないことが楽しかったねー(わたしだけ?)。

おじさんセレクション、ないのか。残念。
でもまた見せ合いっこしようね。
ではまた3年後に!
Commented by fastfoward.koga at 2006-12-18 22:49
naminichidoriさん、こんばんは。
香港は、日本人向きの街だなと思います。
初めてでも楽しめますよ、きっと。
わたしが感じた楽しさを、お伝えできたらいいなと思います。

ちなみに、香港は地震が少なく土地が狭いので、建物がどんどん高層になるそうです。
日本では考えられない高さで、人が普通に生活してます。