言霊の幸わう国

急がば回れ

 いつもながら、夢はそのときの自分の中にあるものが表れるなと思う。
 2007年の初夢を見た。
 明け方目覚めて、忘れないように夢を反芻した。

 ずしっとくる夢だった。
 いい重みを感じる夢だった。

 まだしばらくはちょっと苦しいかもしれない。
 でも、そこで悩んで選択したことのほうがあとでよかったときっと思える。
 急がば回れ、ということわざがふと頭に浮かんだ。

 元旦にひいたおみくじには、こう書かれていた。

 「左を 左とし
  右を 右とす」


 ひねくりまわして、こねくりまわして、考えすぎないように。
 せっかちなところを少し落ち着かせて、ニュートラルでいたいと思う。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-01-02 20:14 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by cool-october at 2007-01-03 21:56
そういえば、まだ初詣に行っていないんだったな。
早くおみくじ引きたいです……自称おみくじマニア。
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-04 22:59
coolさん、こんばんは。
初詣はその後、行かれましたか?
わたしも結構おみくじはよくひきますが、初詣にひくのはやっぱり特別ですね。
1年を占う、そんな神妙なきもちでいつもひいています。
Commented by cool-october at 2007-01-05 23:18
中吉でした。
ただ書いてある内容がいまいちだったので、微妙。
今年は少し抑えめに行く必要があるらしいです。

また時期を見ておみくじ引きに旅に出たいなぁと。
出雲大社は僕にはパワースポットで元気が出るんですよ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-07 22:10
coolさん、こんばんは。
お返事が遅くなって、すみません!
わたしは出雲大社には行ったことがないんです。
縁結びのお願いに行かなくては! なんて思っていたことがありましたが、結局行けずじまいで。
元気が出ると聞いて、言ってみたくなりました。
お互い、中吉を吉・大吉に変えられる1年になればいいですねー。