言霊の幸わう国

乙女の慎み

 最近の自分のお酒の飲み方について、考えることしかり。
 量うんぬん、ではなく調子に乗りすぎているなと反省。

 とにかくだらだらと飲む。
 始発が動くとか、外が明るくなってきたとか、時計を見てびっくりすることがしばし。
 言いたくはないけれど、そう若くはないのになー。

 飲んでいる時間を考えると、飲んでいる量はたいしたことはないと思う。
 でも次の日(というかその日)、目が覚めると最悪な状態に陥っていることがしばし。
 寝不足と二日酔い(頭痛・だるさ)で結局その日は1日つぶれてしまう。

 数ヶ月を振り返り、そんなことを考えていたらまた本の神さまのしっぽを掴まえた。
 森見登美彦の「夜は短し 歩けよ乙女」で、大酒飲みの乙女が言う。

「空はまだ暗いですけれども、かすかに夜明けの気配が感じられます。乙女の慎みとして、夜明け前には寝床に戻らねばなりません。」

 ほんまやねー。

 乙女であるならば、せめて夜明け前にうちに辿りつきましょう。
 夏は夜明けが早いのでちょっとつらいけれど、今なら大丈夫(なはず)。

 今晩は、ともだちとふたりでこじんまりした新年会。
 明日の早起きに備え、夜明けを待たずして、日付が変わるころまでには寝床に戻らねば。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-01-16 12:12 | 一日一言 | Comments(12)
Commented by mack at 2007-01-16 21:54 x
■そりゃー無理っちゅうもんだす。
酒の神さまが帰してくれんだすなー。
Commented by itr-y at 2007-01-16 22:46
けっこう飲みますね。

確かに二日酔いの日は何もする気は起きませんね。
よく一緒に飲んでいる友人が、「明日仕事なんだ」とか言うのが信じられません。
せめて頭痛がしない程度にはしておきたいですね。
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-17 20:56
mackさんへ
無理じゃなかったもんねー。
昨日は22時前には帰って来たもんねー。
お酒の神さまも、たまには見逃してくれるのさ(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-17 20:59
itr-yさん、こんばんは。
自分では、「けっこう」より「まあまあ」飲むかなと思っています。
「お酒は飲める?」と聞かれたら、「嗜む程度です」とにっこり笑って答えることにしています(笑)。

30を過ぎてから、次の日が仕事だとかなり飲み方をセーブするようになりました。
それが大人の嗜みでもあると思うのですが、その反動で休み前にガバっと飲んでしまうのですね。
うーん、良し悪しです。
おっしゃるとおり、頭痛がしない程度にしておきたいものです。ハイ。
Commented by formellow at 2007-01-17 21:07
お酒が飲みたくなるバイオリズムの上にいるのでしょうか^^
はたまた澄んだ空気がお酒を美味しくしてくれているのか。
私も最近、ちびちびとウィスキーを飲むことに幸せを感じます。
次の日に休息するということで、楽しみはたっぷりじっくりと、ですよね。
遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします!
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-17 21:07
formellowさん、こんばんは。
ウィスキーとはこれまた大人な。
ちょっと意外でした。

次の日が休息できる量ならいいのですが、回復で1日を終えてしまいます。
反省しても反省しても、歳を重ねるごとに後悔が大きくなるよな気がします(笑)。
Commented by cool-october at 2007-01-17 22:20
もー30過ぎてからはallはできなくなりました。
0:00になったらタクってでも家に帰ります。(w
自宅のベッドでぬくぬく眠るのが一番幸せって感じですよ(笑
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-17 23:12
coolさん、こんばんは。
・・・わかっているのです。
自分のうちでぬくぬく眠る幸せを。
でもついつい飲みだすと、話も盛り上がってノンストップになるのです。
あー、学習したい(笑)!
Commented by BoneWhite at 2007-01-18 17:58
当然のように同感です。
今はあまり飲まないのですが20代で飲んだ飲み癖のおそろしさです。
友人とも話すのですがほろ酔いらへんで20代感覚を取り戻し
調子のって行ってしまいます。という反省会を友人としたような…
肝臓に効くドリンク剤で好調です。しかしこれまた問題★酒量増えます。
夜明けに鏡を見ると止めよう、と思います。まあ、思うのは今まで何度も!
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-18 21:09
Boneさん、こんばんは。
お待ちしておりました! やっと共感コメントいただけてうれしいです(笑)。
夜明けの鏡。怖いですねー!
わたしは未だにドリンク剤は導入しておりませんが、やはり違いますか?
そろそろ「ウ○○の力」の力をお借りせねばなりませんかねぇ。
Commented by BoneWhite at 2007-01-19 18:54
違いますね。いいですよ。
ただその効いた経験に調子のって飲んだらダメでした…
あんなちっさいドリンクでそのアルコール量は…
子供でも分かるわ!な翌日も一度ありました。ふっ虚しいかぎりです。
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-19 22:57
Boneさん、こんばんは。
違いますか! それは早速試さねば!
ちゃんとBoneさんの教訓を活かして、2本飲みますね(笑)。