人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックホール

 いつもと違う帰り道。
 大阪駅前の大きな交差点を足早に渡る人のいくつもの背中に、つられるように歩いた。

 交差点を斜めに渡る。
 ふと交差点のど真ん中を通りたくなった。
 通ったら、そこで立ち止まりたくなった。

 ポイントの手前で少し頭を上げると、背の高いビルのそのまた上に半月。
 ど真ん中で立ち止まりはしなかったけれど、歩く速度を落とし、首を直角に曲げて月を見た。

 ふと自分が世界の中心だ、という気がした。
 自分を中心に風がぐるんと吹いたような気がした。

 信号を見ると、もう点滅が始まっていた。
 せっかく、ここではないどこかへと繋がる扉が目の前で開いたのに、ひゅんと現実に戻った。

 うらめしく見上げる空には、やっぱり半月がいた。
Commented by the-sahara at 2007-01-27 22:57
月は、危険ですね。
思わず遠くに、連れて行かれそうになります。
もし、その一歩を踏み出したら、どんな世界が待っているのでしょう。
Commented by zuko44 at 2007-01-27 23:44
世界のエラそーな人にはその中心だと感じるものが汚らしかったりしますね。
月って、地球に衝突した小惑星のためにすっとんでった破片だというではないですか、
だからヒトのDNAみたいな一部があそこにありそうな気も。。。
Commented by mackworld at 2007-01-28 01:31
■愛を語るだすなー。
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-28 23:33
さはらさん、こんばんは。
もしその1歩を踏み出したら。
戻ってこられないかも、しれませんよ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-28 23:34
ヨシさん、こんばんは。
月にヒトのDNAがある!
すごい!
だとしたら、人が月を愛でるきもちの原点はそこにあるのですね。
Commented by fastfoward.koga at 2007-01-28 23:34
mackさん、こんばんは。
愛、ですか?
ふーむ。愛か・・・。
by fastfoward.koga | 2007-01-27 22:01 | 一日一言 | Comments(6)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga