言霊の幸わう国

苔!

 実はわたしは苔ずき。
 あの肌触りがなんとも言えないのだ。

 先日、すきな人と西芳寺へ行った。
 汗だくになって門をくぐり、のんびり願い事を考えて、まわりの人たちからかなり遅れて庭に足を踏み入れた。

 さすが、苔寺と呼ばれるだけのことはある。
 見たことのない苔もたくさんあった。

 目についた苔に、何度もしゃがんで手を伸ばした。
 ゆっくり手を動かして、その手触りを何度も確かめた。
 そのたびにこみ上げる喜びに、くらくらした。

 おー、すばらしい。

 ということでわたしが1番気に入った、少しカールした苔。
 この美しさ伝わるだろうか?
c0047602_2264995.jpg

 苔って、どうしてうまく撮れないんだろう。
 苔の上手な撮り方を教えてほしいものだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-02-13 22:06 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by w-rainbow-rieko at 2007-02-13 22:59
あいや~
なんてキレイで女らしいテだろう~~~ 爪の形まで美しい~~
いかん。なんか妙に照れます。
kogaしゃんの左手をじっと見ていたら
なんだかkogaしゃんのすきなひとまで見えてきた気がします。
(あ、こんなこと書いたら余計恥ずかしくなってきました。逃げようっと!)
Commented by zuko44 at 2007-02-14 00:31
なんとおんならしいおてて!
わたくしのボキボキ鳴らしてぶっとくなった第二関節が恥ずかしい。
這いつくばって撮りましょう!
もしくはカメラだけを地べたに置いてマクロモードで背景をボカして。
なんていってるとまた写真をやりたくなるわたしも実は苔好き。
Commented by fastfoward.koga at 2007-02-14 20:56
リエコさん、こんばんは。
お褒めいただいて、どうもありがとうございます。
実は手より爪に自信アリ、なのです。
前にネイリストの試験のモデルを頼まれたことがあります。ふふふ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-02-14 20:58
ヨシさん、こんばんは。
これまたお褒めいただきまして、ありがとうございます。

苔ですが、やはり這いつくばって撮らねばなりませんか!
うーん、難しい。
でも苔ずき仲間がいてうれしいですー。
Commented by the-sahara at 2007-02-15 20:04
同じく手にひかれてやってまいりました(笑)。
本当に綺麗な手ですね!
鳴らしてもないのに第2関節のしっかりした私の手は、
まさに「働く手」です。
ああ、暮らしは楽にならないのに。
Commented by fastfoward.koga at 2007-02-15 23:08
さはらさん、こんばんは。
あー、ほんとどうもありがとうございます。なんだかとっても恥ずかしい。
でもこの写真では、白っぽくてよくわからないですし、指先しか写ってませんし。
差し引きして見てくださいな。