人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の色と雲の色と

 ベスパで最後の角を曲がる少し前に、左へすっと視線を上げた。
 薄い紺色の空に、もっと薄い紺色の雲が浮かんでいた。
 なにかとても懐かしい気がした。

 なんでこんなに懐かしいのかと思いながら、エンジンを切った。
 ベスパをガレージに入れてからもう1度空を見上げたけれど、感知式ライトの人工的な灯りが邪魔をして、同じきもちに戻れなかった。
 でも少し灯りから離れて真上を見ると、月が煌々と光を放っていた。

 なんだか騙されたような気がした。
 そんなにうまくいくわけないよな、とわけもわからず思った。

 うちに入ってからも後ろ髪をひかれて、ベランダに出て空を眺めた。
 でも視界が狭すぎてやっぱり求めているものはもう手には入らず、すぐに部屋に戻った。

 薄い紺色の空になにを求めたのか?
 がっかりしたきもちを本能的にごまかそうとしたのか?

 疑問の残る夜だ。
Commented by asntbs at 2007-03-01 20:10
その瞬間にしか見れない景色、ありますね。

すべての感覚や空気がその瞬間に混ざり合っているから
きっとなかなか見ることができないんでしょう。

懐かしさを感じるたのは、
同じような気分の「いつか」を探しているからなんですかね。
Commented by fastfoward.koga at 2007-03-03 00:49
asntbsさん、こんばんは。
まぁ、なんと。
もぞもぞしたきもちがasntbsさんの言葉ですとんと落ち着きました。
「すべての感覚や空気がその瞬間に混ざり合っている」なんて。
目からウロコです。
ありがとう。
by fastfoward.koga | 2007-02-28 22:12 | 一日一言 | Comments(2)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga