言霊の幸わう国

ふたりのくるり

 くるりがふたりになった。

 ギターの大村達身さんの脱退発表があってすぐのライブ。
 昨日は、ステージ立ち位置がどんなふうになるのかが始める前から気になっていた。

 一緒にイベントに出たリップスライム・ドラゴンアッシュはメンバーが多いので、くるりのステージは余計にぽつんとして見えた。
 ドラムをはさんで、そう離れずにステージ向かって岸田くん、左に佐藤くん。
 見てからすぐに、この立ち位置しかありえないかと思った。

 キーボードのサポート堀江さんもいないし、ドラムもいつものクリフじゃないし、初めて聴くくるりの音だった。
  でも、MCで岸田くんと佐藤くんがしゃべりだすといつものくるりだなと感じた。

 これからどうなるのかわからないけれど、今レコーディング中だという新曲をまだちゃんと覚えていないと譜面をみながら歌う岸田くんを見ていると、どうにかなるのだろうと思った。

 しかしほんま、岸田くんはどこまでも岸田くんやった。
 登場してすぐに会場中大ブーイングになった、パーマ。
 お客さんから両手で「×」マークを出されて、「ハイ、すぐ元に戻します」と言っていた。

 どっちかと言うと、そっちのほうがインパクトが強かった。
 恐るべし、岸田繁。

 そして愛する佐藤くん。
 スキンヘッドでもいいと思うくらい短髪ずきのわたしだけれど、佐藤くんの長髪だけは許す。
 また惚れ直した。

 早くレコーディングが終わって、またライブやってほしいな。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-03-03 21:27 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by cmykayo2 at 2007-03-03 23:02
そうそう、脱退、びっくりしました。
けっこう移り変わりはげしいですよね。
佐藤くんの髪は良いですねぇ〜さらっさらですもんね。
昔くるりメンバーにサインを貰った事があるのですが、
佐藤くんは笑顔がかなり人なつこくて癒されました^^
Commented by fastfoward.koga at 2007-03-04 21:06
kayoさん、こんばんは。
ほんまビックリしましたねぇ。
今回のライブでも岸田くんは相変わらず淡々としてましたので、佐藤くんのほんわかにほっとするきもちになりました(笑)。
毎回、惚れ直します。
あー、かっこよすぎます。
Commented by itr-y at 2007-03-05 23:05
この話、今の今まで知りませんでした。

そうなんですか。
ついに2人になってしまったんですね。
う〜ん...。
以前にもっくんが抜けた時もすごく驚いたんですけれど、達身さんも抜けてしまうとは。非常に残念です。

僕は以前に一度だけ、大村さんの加入した頃のライブを見に行ったことがあります。いまでもくるりと言えばあの4人というのが僕の中のイメージです。

「おれらどこ行ってもトラブルばっかやんな」
とラジオで言っていた岸田君のコメントがよぎりました。
Commented by fastfoward.koga at 2007-03-05 23:19
itr-yさん、こんばんは。
わたしも非常に残念でした。
が、仕方ないのかなという気もしないでもないかも・・・。
岸田くんのその言葉、まさにそうなのかもしれません。