言霊の幸わう国

箱入り娘

「私たちは悩みから抜け出せないのは間違った自己イメージにとらわれているからで、それにとらわれることは箱の中に閉じ込められたような状態だとしています。」

 長い間、わたしは箱の中で生活している。
 決められたことの中でなにかをすること、枠にはまること、そういうことがわたしはすきなのだ。
 その中でどれだけ工夫をして楽しめるか、そういうことをいつも考えている。

 でもその枠は、ときには自分の首を絞める。
 
 自分でルールを決めすぎて、がんじがらめになるのだ。

 ばかみたいだと自分でも思う。
 でもわかっていても、なかなか自分を解放できない。
 しかも、完全に自分を解放しようと思ってもいない。

 なにからも囚われていないことは、そんなにいいことなのか?
 しがらみだって、規則だって、なくなったら世にある秩序は保てない。
 自由と束縛のバランス。
 その感覚が、わたしはほしいのだ。

 昨日、笹氣建治著「なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか」という本を読んだ。
 そこで、行動を制限していた思い込みを排除する「アウト・オブ・ザ・ボックス・アプローチ」という言葉を見つけた。

「箱の外に出る(=間違った自己イメージから開放される)ことで、悩みから抜け出す方法を自分で見つけることができるようにするものです。」

 箱から完全に抜け出せなくてもいい。
 ただその箱が、自分の大きさにあったものならそれでかまわない。

 そう考えるわたしは、だからいつまでもぐるぐる回る悩みのスパイラルから抜け出せないのだろうか。
 そんなことをぐるぐる考えている。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-03-24 23:28 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by mackworld at 2007-03-25 07:21
■あはは「箱入り娘」ってか、「家出娘」よりはまだええかも。
ミニ「家出」はちょくちょくやってるけんぢょなー。
オイラは、最近は「箱」にこもってばかりだすなー、家に帰ってまでビジネスの事を考えるのって、目に見えない束縛だすな・・・自縄自縛状態。
ほんで、気分転換にと 昨日は福岡県在住のブログ知人と会いますた。
なんか、溌剌とした生活を送ってる女性で、「おーなかなか健康に生きてますなー」と別世界を見る感じがしますた。
どんどん自分の世界を広げて行くパワーを感じただす。

中島らもどんの言葉がおもしろいだす。
・今日出来ることは明日やる
・苦しいことは分かち合い、楽しい事は独り占め
こんな風に楽天的に生きていければ、ええだすな。
心配性A型人間のオイラやkogaちゃんには無理かぁ、あはは。
あ、小窓の写真、けっこう気に入ってるから もうちびっと飾っておきなはれ。
実世界でいつか楽しく語ろうではないか わははのはー。
(文字数が多すぎるので71文字減らして下さいってコメントがでたので縮小いたしますた エキサイトのケチー)
Commented by zuko44 at 2007-03-25 11:26
箱っつってもいろいろありまんがな。
ビックリ箱、玉手箱、冷蔵庫だって箱ですな。おもちゃ箱もあるねー!
あたしゃー箱を居心地のいい箱に変えて中にいるのが好きだな。
Commented by BoneWhite at 2007-03-25 15:37
箱に入ってないよな?!私。気になり、でも訳分かんなくなって
今年入っての結論は「貯金を全部使い切る。」です。
これが旅行でもなんでもなく、傾いた会社で無給で働き
建て直せたら楽しいかも、と日々使っております。
箱どころか丸裸ではないか…(笑)
でも箱は必要だと思います。今回は箱をリサイクルで作り替え中です。
Commented by fastfoward.koga at 2007-03-25 21:12
mackさん、こんばんは。
そして、今までおそらく1番長いコメントありがとう。
わたしにゃ、中島らもの言うことはおもしろいと思うけど自分にはできんー。
でもいいねん。わたしはこのままのわたしで、生きてゆくねん。
Commented by fastfoward.koga at 2007-03-25 21:13
ヨシさん、こんばんは。
ほんまに、箱はたくさんありますねぇ。
わたしも箱の中は冷暖房完備で、飲みたいときにビールが出てくるようなカスタマイズされた箱がすきです(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2007-03-25 21:15
Boneさん、こんばんは。
ある意味、衝撃発言!?
丸裸とは・・・。
いやいや、Boneさんの底力と目配りがあれば!
お互い心の手を取り合って、がんばりましょう。