言霊の幸わう国

かんじんなこと

 ずっと調子の悪かった携帯電話を、先日やっと買い換えた。
 数ヶ月、どんなに充電してもすぐ電池がなくなってしまい困っていた。
 会社帰りに待ち合わせをしたときには、途中でドコモショップで充電したくらいだ。

 新しい携帯はぴかぴかしている。
 前は黒の携帯を使っていたけれど、今回は少し迷って「シャンパン」と名づけられたまさにシャンパン色のメタリックなものを選んだ。

 今までつけていたストラップでは、ちぐはぐな感じがした。
 新しいのを買おうかとも思ったけれど、うちに帰ってから、いくつかあるストラップを眺めてひとつ取り上げた。
 ちょっとかわいらしいけど、「星の王子さま」に出てくるキツネを選んだ。

 そのキツネは言う。
「さっきの秘密をいおうかね。なに、なんでもないことだよ。心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」

 いい機会だ。ストラップを見るたびに、思い出そう。
 かんじんなことは、目に見えない。
 そうそう、よく忘れるんだよな。かんじんなことなのに。


 ※引用は、内藤濯訳です。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-06-19 22:28 | 一日一言