言霊の幸わう国

かんじんなこと

 ずっと調子の悪かった携帯電話を、先日やっと買い換えた。
 数ヶ月、どんなに充電してもすぐ電池がなくなってしまい困っていた。
 会社帰りに待ち合わせをしたときには、途中でドコモショップで充電したくらいだ。

 新しい携帯はぴかぴかしている。
 前は黒の携帯を使っていたけれど、今回は少し迷って「シャンパン」と名づけられたまさにシャンパン色のメタリックなものを選んだ。

 今までつけていたストラップでは、ちぐはぐな感じがした。
 新しいのを買おうかとも思ったけれど、うちに帰ってから、いくつかあるストラップを眺めてひとつ取り上げた。
 ちょっとかわいらしいけど、「星の王子さま」に出てくるキツネを選んだ。

 そのキツネは言う。
「さっきの秘密をいおうかね。なに、なんでもないことだよ。心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」

 いい機会だ。ストラップを見るたびに、思い出そう。
 かんじんなことは、目に見えない。
 そうそう、よく忘れるんだよな。かんじんなことなのに。


 ※引用は、内藤濯訳です。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-06-19 22:28 | 一日一言 | Comments(7)
Commented by itr-y at 2007-06-20 06:46
あの狐はなにげにすごく深〜いことを言うんですよね。
この間はじめてきちんと「星の王子様」を読んでこの台詞にはちょっとドキッとしました。

「かんじんなことは目に見えない」

そうした基本的な事柄がこの作品には溢れていますね。
僕もそろそろ携帯を買い替えなくては...。
Commented by fastfoward.koga at 2007-06-20 22:21
itr-yさん、こんばんは。
そうそう、キツネはふかーいことを言うんですよね。
あの話の中で、わたしは1番キツネがすきなのです。

読み返してみます。
Commented by cool-october2007 at 2007-06-20 22:33
僕もキツネのエピソードが好きです。
なつかせることで、特別な関係になるってのもね。
キツネのストラップなんてあるんですね。
Commented by fastfoward.koga at 2007-06-20 22:36
coolさん、こんばんは。
そうそう、あるんですよ。キツネのストラップ。
数年前に見つけてしばらくつけてたんですが、ちょっと使ってなくて。

あー、やっぱり読み返そう。
Commented by mack at 2007-06-21 22:24 x
■おー懐かしい言葉」だわいさ。
心で見る・・・なかなかね、出来ないよね。
人はどこかしら自分を飾るからね、そうしないと生きてはいけないと思いながら生活してるからさ、肝心な事は目には見えない。
だから、ケンジの目と心が必要なのかもすれんだすなー。
あめゆでとてちてけんぢゃ・・・。
Commented by mack at 2007-06-21 22:29 x
一応部分だけ載せとくね。
けふのうちに
とほくへ いってしまふ わたくしの いもうとよ
みぞれがふって おもては へんに あかるいのだ
(あめゆじゅ とてちて けんじゃ)

うすあかく いっさう 陰惨(いんざん)な 雲から
みぞれは びちょびちょ ふってくる
(あめゆじゅ とてちて けんじゃ)

青い蓴菜(じゅんさい)の もやうのついた
これら ふたつの かけた 陶椀に
おまへが たべる あめゆきを とらうとして
わたくしは まがった てっぽうだまのやうに
この くらい みぞれのなかに 飛びだした
(あめゆじゅ とてちて けんじゃ
Commented by fastfoward.koga at 2007-06-21 23:10
mackさん、こんばんは。
賢治か・・・。久しぶりにその名を聞きました。

あめゆじゅ とてちて けんじゃ
あめゆじゅ とてちて けんじゃ

呪文のようだね。