言霊の幸わう国

ミュージックライフ

 ここ数年、あまり音楽を聴かなくなっていた。
 年間に数十枚のCDを買って、何十回もライブに行っていたとは思えない生活。
 20代の前半は、音楽→読書→テレビ→ゲームのローテーションで、たいがい何ヶ月かすると興味が移っていたのに、最近はもっぱらテレビと読書の日々。
 特にテレビは部屋に帰ったらスイッチを入れ、寝るまでつけっぱなし。思わぬネタがあったりするからいいかと思っていたこともあったけど、テレビに依存している自分に見てみぬフリができなくなってきた。

 見るのは、主にはニュースと情報系番組。深夜は嫌いなタレントが出ていなければ、バラエティも見るし、ドラマもなんとなくストーリーは追うけれど、右から左へ流れていく感じ。
 でも、テレビをつけずにはいられない。
 なんでだろ??

 答えはまだわからない。けれど、ものを書くときにはテレビは不向き。
 昔からだけど、テレビがついていると文章は書けない。

 ここで、スイッチオフ。
 パソコンのディスプレイを見て、キーボードを叩いているとまとわりついていたガヤガヤしたものが消えてなくなった。
 そして、CDプレイヤーのスイッチをオンにする。心なしか、肩の力が抜ける感じがした。

 しばらく音楽生活をしてみようと思う。
 長い間聴かなかったCDをひっぱりだしたり、あたらしい世界にも飛び込んでみよう!

 みなさんは今、どんな音楽を聴いていますか?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-02-11 00:10 | 往復書簡