言霊の幸わう国

いつもと違う1日

 7月2日。
 いつもより早い電車で出勤した。
 6時台の電車だから、いつもより1本早いだけでもホームの雰囲気が違って感じた。

 2泊3日の荷物を持ち、とうてい仕事に行くとは思えないようなラフな格好。
 仕事帰りに伊丹から飛行機に飛び乗る算段をしていたわたしは、格好だけはすぐ旅に出られそうだった。

 ホームに電車が滑り込み、乗り込もうとしてハッとした。
 いつもの電車で一緒になるメガネのサラリーマンがホームにいたのだ。
 腕時計を見て、時間を確認する。
 1本早いと思ったのは、勘違いか!?
 いやいや、彼も今日は1本早いのだと落ち着いて時計を見て気づいた。

 乗り換えて、特急に乗った。
 さっきの後遺症で、ホームにいつもの風景が見えないかキョロキョロした。
 特急電車が来てもやっぱりいつもとは違った風景で、ほっとしてシートに腰を下ろした。
 でも次の駅で、やっぱりいつもの特急で見かける女性が乗り込んできた。
 学習したわたしは、あーびっくりしたとひとりごちて目を閉じた。

 1本電車が早いだけで、特別なような気がしていた。
 と言うよりは、特別であってほしいなと思っていた。

 誕生日なのだ。
 毎年ほどその1日を意識していなかったけれど、やっぱり誕生日なのだ。

 眠ろうとしても眠れなくて、特急の中で考えていた。
 どうして誕生日は年に1度しかないのかと。

 まわりの人の誕生日は1年に何度もある。
 でも自分は1回だ。

 そんなわけのわからないことを考えていた。

 結局、その日の大半はいつもどおり過ぎていった。
 そう、いつもどおりと思えばいつもどおりなのだ。

 でもわたしは当初決めていたとおり1時間の残業を終えて、いつもとは逆の電車に飛び乗った。
 向かうは伊丹空港。
 それだけで、十分じゃないか。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-07-03 20:29 | 一日一言 | Comments(16)
Commented by w-rainbow-rieko at 2007-07-04 07:37
7/2、でしたね。お誕生日。
おめでとうございます☆
7/3は母でした。
そして今日、7/4は高校からの親友の娘ちゃんの満1歳の誕生日です。
んでもって、明日5日はおばーちゃんで、6日は知り合いの人で、7日は七夕、
8日は好きなバンドのボーカルくんのbirth day、という
めでたい続きで7月前半は進む予定です。(ま、七夕は関係ありませんが...)
今回はどこへおでかけですか?
また土産話、楽しみにしています☆Happy Birth Day!!☆
Commented by itr-y at 2007-07-04 21:32
お誕生日おめでとうございます。
バースデイに旅に出るというのもなかなかいいですね。
僕も旅に出る日のいつもと同じはずの駅のちょっと違う感覚がとても好きです。あの浮遊感は何なんでしょうね。
僕も今、脱出の機会をうかがっています。
Commented at 2007-07-04 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BoneWhite at 2007-07-05 18:33
お誕生日おめでとうございます♪
遅ればせながらですが…
誕生日に旅。いいですねえ。
場所は分かりませんが…
今はいい感じの暑さと涼しさなのではないでしょうか。
Commented by naminichidori at 2007-07-05 22:06
お誕生日おめでとうございます!!
ふむふむ、
誕生日に旅立ち、
素敵な計画ですね。
今頃、どのあたりで、どんな景色をみているのでしょうか?
楽しみに待っています!
Commented by fastfoward.koga at 2007-07-05 22:37
リエコさん、ありがとうございます。
今回は↑書きましたが、熊本へ行ってきました。
いいとこでしたよー。
Commented by fastfoward.koga at 2007-07-05 22:38
itr-yさん、ありがとうございます。
フットワークが軽くなるよう、呪文を唱えておきました。
しばらくしたら旅に出たくなるはずです。ぜひぜひ行ってください。
Commented by fastfoward.koga at 2007-07-05 22:40
鍵コメさん、ありがとうございます。
意外に早く届いたので、驚いています。
喜んでもらえたようで、わたしのほうこそうれしいです。

残念ながら匂いはお届けできなかったようですが、これから記す言葉の中で少しでも感じてもらえればと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2007-07-05 22:42
Boneさん、ありがとうございます。
いやいや今年も誕生日は旅立ちました。
いい暑さ涼しさというより、湿気が! 湿気がぁ・・・。
Commented by fastfoward.koga at 2007-07-05 22:44
naminichidoriさん、ありがとうございます。
昨日帰ってきておりました。
2泊3日でものすごくコンパクトな旅でしたが、中身は濃いです!
自信ありの濃さです(笑)。
Commented by mack at 2007-07-06 09:38 x
■元気にしてるかぁー。
御飯ちゃんと食べてるかぁー。
読書してるかぁー。
DVD見てるかぁー(オイラは8本借りて来て今から16時間マラソンだす)。
ところで誕生日あっただすなー、カツラサンシかぁ・・・。
彼氏できたかぁー。 ん? もういたような気もするが・・・。

九州は水害が出るほどの大雨で洪水警報が出ておるぞよ、数年前は博多駅が水に浸かったもんなー長雨で、小倉も今年はやばいかもすれん。

はい、元気に1年間すごすよーになぁ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-07-06 23:07
mackさん、こんばんは。
DVDとカツラサンシ意外は、「ハイ」です。

いやいや、九州の大雨はすごいですね。
mackさんとこは大丈夫ですか?
帰ってからなんちゅータイミングで旅をしたのかと、今さらながらしみじみしています。

今年も元気に1年、過ごしマース。
Commented by cool-october2007 at 2007-07-07 21:38
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
また一年、すばらしい日々でありますように、心からお祈り申し上げます。(^^)/
Commented by fastfoward.koga at 2007-07-08 22:55
coolさん、ありがとうございます。
今年は新しいものに手を伸ばすのではなく、今あるものを大切にできるような1年にしたいと思います!
Commented by cmykayo2 at 2007-07-11 12:03
プチお久しぶりです。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
素敵な素敵な一年になりますよう…*
Commented by fastfoward.koga at 2007-07-11 18:16
kayoさん、ありがとうございます。
新たな歳、気分一新でやっていこうと思います。
またお会いできたら、いいですね。