言霊の幸わう国

鉄子の部屋・南九州編 【7月24日】

★7月24日(火)
   -朝食ー
 8:07 鹿児島中央発 ~ 9:24 武家屋敷入口着(鹿児島交通)
   -知覧散策・昼食-
 13:10ごろ 特攻観音入口発 ~ 14:00ごろ 枕崎着(鹿児島交通)
   -枕崎市内散策-
 15:44 枕崎発 ~ 16:46 山川着(JR指宿枕崎線)
 16:50 山川発 ~ 18:11 鹿児島中央着(JR指宿枕崎線)
  -夕食・鹿児島市内泊-



◎7:59  鹿児島中央バス停にて
 バスの中で、知覧散策の予定を立てる。
 限られた時間を、いかに有効に使うか。
 効率化。わたしのすきな言葉。
 でもちゃんと自分時間でゆるい時間も用意あり。完璧。


◎11:27  知覧バス停にて
 武家屋敷の町並みは、どこよりも晴れた空が似合っていた。
 ホタル館へ行く。
 生きねば。ただ生きねば。


◎13:14  枕崎行きバス車内にて
 行きもそうだったけれど、鹿児島交通のバスはラジオなのか演歌が流れている。
 どうも運転手さんの好みらしい。
 なんて自由だ。
「ラッセラ、ラッセラ、祭~」って、誰の歌だろ。


◎13:26  枕崎行きバス車内にて
 茶畑の間を、バスがのんびり走ってゆく。
 茶畑なんて珍しくないのだけれど、きっとこの景色を忘れないと思う。


◎15:01  喫茶店にて
 軽い熱射病か。少しぼーっとしていた。
 今は少し落ち着いた。
 この先、気をつけねば。


◎15:47  山川行き車内にて
 車窓から海が見える。
 日本最南端の終着駅から、やっと電車が出た。


◎16:38  山川行き車内にて
 日本最南端の駅、西大山駅通過。
 日本の端っこを感じる。
 日本はめちゃめちゃ広い。
 わたしはまだ知らないことが多すぎる。


◎17:07  鹿児島中央行き車内にて
 車内が暑い。
 扇風機が回っていないと、暑さでうだる。喉も渇いた。
 早くお風呂に入りたい。
 来年の大河ドラマ、篤姫のゆかりの地を通過。


◎20:57  鹿児島市内のコインランドリーにて
 黒豚のトンカツを食べ過ぎて、きもち悪い。
 せっかく2キレサービスしてもらったのに、残してしまった。
 あー、こんなにお腹がふくれるのはいつぶりか。
 お腹がいっぱいになると、罪悪感。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-07-28 18:27 | 旅行けば | Comments(2)
Commented by calligraphy_m at 2007-07-29 23:44
ハガキ、今日届きました。ありがと!
旅の途中からの便りって、なんだか嬉しいなぁ。
暑い暑い旅だったようですね。
高千穂峡...あんな幻想的なところなのに、涼しくないのかー!?
Commented by fastfoward.koga at 2007-07-30 21:40
calligraphy_mさん、こんばんは。
届きましたかー。オチもないハガキ(笑)。

ほんとに暑かったです。
鹿児島が6日間連続で猛暑日だと聞くと、それだけで思い出してくらくらします。
が、高千穂は予想外でした。
涼しいと思うやーん(笑)。