言霊の幸わう国

すーすー

 昨日は半日、部屋の片づけをしていた。
 始めたら手がどんどんと動き、ずっと触れていなかったスクラップファイルにまで手を伸ばした。

 思うところあって、残していた雑誌の切り抜きたち。
 数ページ眺めて、1枚ずつフォルダーから抜き出した。
 初めは捨ててもいいものか確認していたけれど、途中から斜め見しただけで必要ないと判断できた。
 もう、今の自分にはいらないのだ。

 たいてい切抜きを残していても、見返すことは少ない。
 スクラップするという行為は、大半が、また後で見ることよりも残しておこうとするきもちで満足してしまうのだろう。
 そうわかっていながら、一応、というきもちで大事にしまっておいた。
 そしてやっぱり、大事にしまいすぎるからなのか、再び目にしたときには初めのきもちは色あせている。

 黙々と手を動かして、捨てる気になった切抜きは軽く雑誌1冊分の厚みになった。
 それだけで、心の中に隙間ができたような気がした。
 きもちのよい、すーすー。

 できた隙間は、今日即座に埋めた。
 と言っても、ところどころだから、まだ余裕あり。
 この風通しのよさは、しばらくキープしよう。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-08-06 20:58 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by 市丸 at 2007-08-07 18:58 x
よーし、今日は片付けるぞー! と意気込んでいたのに、
ハッと気がついたら昔の少女マンガを読みふけっていて、
しかも夕方近くになっている、なんてことはしょっちゅうです。

私の場合、締め切りが近いなどの切羽詰った状況で
よく片づけがしたくなるのですが、コガさんはそんなことないですか?
Commented by fastfoward.koga at 2007-08-07 22:36
市丸さん、こんばんは。
あー、片付けが横道にそれること、ありがちですね。
マンガと写真あたりはかなりなデンジャラスゾーン(笑)。

わたしも時間的に追い詰められているときに、なぜか片付けがしたくなります。
学生のときは試験中に急に片づけじゃ気がすまず、部屋の模様替えをしたりしてました。
ひとりでタンスを動かしたり(笑)。
あれって、なんなんでしょうね? 七不思議のひとつです。
Commented by mackworld at 2007-08-07 23:26
■あはは整理って、ひたすら捨てる事なんだよね。
オイラも今日会社で整理してたら、捨てる物が小さなダンボールにパンパカパンになりますた。
1年以上目にしない物って、結局はいつまでたっても見ないんだよねー、これからは半年以上目にしないものバカスカ捨てる事にしようと思いまする。
Commented by fastfoward.koga at 2007-08-08 22:38
mackさんへ
そうそう、整理するというのは捨てなきゃできんね。
ところで会社で整理するって、mackさん仕事辞めるの(笑)!?
Commented by mackworld at 2007-08-09 23:11
■そうそう、会社で周りの不要物を整理してると常務がそんな風な事こくだす。
「あんたがくたばる日までおるわい!」と言いたいけど、どっちが先か分からんから控えておりまする。
宝くじあたらんかなー。
Commented by fastfoward.koga at 2007-08-10 09:54
mackさんへ
それって、やっぱり会社で言うよねー(笑)。
うちの職場は10月に引越しがあるので、来週あたりからぼちぼち片付けに入ります。
異動は何度か経験したけれど、職場自体の引越しは初めてなので、いやいや大変なんやろなとちと憂鬱。

ちなみに、いくら当たったら辞めるの、仕事?