言霊の幸わう国

人知れず

 失敗は、人前ではしたくない。
 こっそり失敗して、あちゃーっとひとり顔から火を噴いて、黙々と尻拭いをして、これもまたひとつと思う。

 そうやっていろんなことを知ってゆく。

 ・・・のは、甘いのか。

 人に教えてもらったほうが早いことも、ある。
 わかりません、教えてくださいと、言うことが社会的に自分を優位にすることも、ある。

 でも、ひとり頭をこねくり回して考えて、答えが出たときに思う「あー!!」。
 それも悪くないと思うのだけれど。

 今日も、失敗。
 その結果付いた傷。
 触れるたびに、どうすればよかったのか、きっとわたしは考える。
 何度も考えていれば、きっとすぐに答えが出るときはやって来る。
 でも、わたしはその答えよりも、傷をつけて答えを見つけたことをよしとする。

 答えがほしい、答えがほしいと言い続けてきた。
 それがやっと、学んだ事実に重きをおこうと思うようになった。

 今山ほど、こっそり失敗したいことがある。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-08-13 22:57 | 一日一言 | Comments(0)