言霊の幸わう国

覚醒

 最近、洋服を選ぶときに迷うことがない。
 着たい洋服を、着たいように着られている。
 それは、とてもきもちがいいことだ。

 でもそれに反して、こんな洋服じゃ出かけられない! とあせる夢をここ数日何度も見ている。
 季節感が合わなかったり、上下がちぐはぐだったり、色合わせがおかしかったり。
 夢の中のわたしは、たいてい諦めきれずにうだうだと洋服を探している。

 夢の示している意味は、わかっている。
 この先、自分が新しい環境の中でどう振舞えばいいかという不安だ。

 でも覚醒しているときのわたしは、それほど不安を感じてはいない。
 だから、目が覚めたときに不思議だなと思う。
 そんなたいしたことじゃないのに、と。

 今夜また、夢の中で洋服を探し回るかもしれない。
 でもたとえそうなったとしても、明日の洋服をきもちよく着ればいい。

 覚醒した自分が感じること意外になにがある。
 目覚めている自分、ありきなのだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-08-17 20:03 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by mackworld at 2007-08-17 23:53
■いつも背広だけん、よー分からんなぁ。
同じデザイン、同じ色の背広が4着あるもんで、同じかっこうだす。
うーむ、これでいいのかmack。
Commented by fastfoward.koga at 2007-08-17 23:57
mackさん、こんばんは。
だったら、ハンカチとか靴下とか変えたらいいやーん。
それはあかんよ、mackさん(笑)。
Commented by calligraphy_m at 2007-08-18 00:02
そうそう、夢の中ではすごく深刻に悩んでて、どうしようーどうしよーって右往左往してるのに、夢から覚めてほっとすることってあります。
なんでしょうねぇ。
もっと悩んだほうがいいよって、自分の奥の奥の方でアドバイスされてるのかなぁって思うこともあるけれど、まぁいいよね、そんな深刻なことじゃないもんって、さらっと受け流します。
Commented by fastfoward.koga at 2007-08-18 00:14
calligraphy_mさん、こんばんは。
わたしも、あー、夢はそんなことを言ってるのか、ふーんくらいで終わることが多いです。
夢のお告げは、自分がどう受け取るかですからね。
深刻に考える過ぎるのもどうかと思いますし・・・。
Commented by mackworld at 2007-08-19 21:19
■むはは、ネクタイは200本あるどん。
Commented by asntbs at 2007-08-20 19:57
自分に似合う服装をするのは
とっても大切な気がします。

分相応な、行き過ぎないオシャレを楽しむ。
それが難しくてカッコイイ。(と思ってます)

「着たい洋服を、着たいように着られている。
それは、とてもきもちがいいことだ。」

間違いないですね*
Commented by fastfoward.koga at 2007-08-20 21:39
mackさん、こんばんはー。
200本って、すごいねー。
それは普通なん?
Commented by fastfoward.koga at 2007-08-20 21:42
asntbsさん、こんばんは。
分相応な、というのは確かに重要ですね。
洋服に着られてもダメだし、満足できない洋服もダメだし。

内面と外面のバランスの取り方も、難しいですね。