言霊の幸わう国

昔話

 年末にプリンターを買い換えてから、写真の整理を始めた。
 もらった写真も数年間ほったからしにしていたので、デジカメで撮った写真をプリントアウトして、年代順に並べてアルバムに収める、という作業をくり返している。

 自分で撮ったデジカメの写真はすぐにパソコンに取り込んで、日付をつけるのでいつのものかがわかるけれど、人からもらった写真は、何のときに誰にとってもらったのかわからないものが結構ある。
 性格上、どうしてもちゃんと年代順に写真をならべたいので、古いスケジュール帳や日記、メールや手紙を引っ張り出してきて日付を確認をすることがしばしばあった。

 ブログを書くこともあり、ここ数日特に昔を振り返ってばかりいる。
 悪いことではないけれど、昔話ばかりしていると歳をとったような気になるから、ほどほどにしておこうと思う。
 自分で書いたものを読み返しても、「昔は」とか「あのときは」という言葉が多いと年寄りくさい文章だとげっそりするので、そういう言葉を使うことに抵抗感が出てきた。

 わたしが「あのときは~」とくり返していたら、「昔話が多いよ」とつっこんでね。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-02-13 17:58 | 一日一言 | Comments(0)