人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙一重

 年休の消化を迫られ、今日は昼から出勤した。
 当たり前のことだけれど、半日分しか仕事をしていないから1日はあっという間に過ぎた。
 半日年休を取得しているので残業することもできず、早々に会社を出た。
 
 帰りの電車の窓からは、燃えるようなオレンジの夕陽。
 暑さのために夜熟睡できない日が続いているせいで、本も目も閉じたらコテンと眠ってしまった。
 乗換駅のひとつ手前で目を覚まし、ふと先送りにしているいろんなことを頭の中に並べてみた。

 ヨッキューフマンに気をとられて数日。
 あれも、これも、どれも、みんなとりあえず保留してきた。
 それにも飽きたな、とやっと思った。
 蒸し暑い毎日の中で、ひゅっとさわやかな風が吹いた。

 うちに着いてからは、てきぱき動いた。

 部屋の床を水拭きし、おこづかい帳をつけ、アイロンがけをし、読み終わって適当に積んだままにしている本を無理矢理本棚に詰め込んだ。
 あともう少し、やることはある。
 でもかなりスカッとした。

 1日はいつだって24時間。
 長くもあり、短くもある時間。
 この差はいったいなにから生じるものなのだろうか。
 と、考えるけれど未だ結論は出ず。
 きっと、ほんのちょっとのことだと思うのだけれど。
Commented by cool-october2007 at 2007-08-22 06:20
考え事があるときは家事をしたりして、手を動かすといいみたいですよ。
僕も靴磨きしたりしますから。
Commented by zuk044 at 2007-08-22 08:55
絵を描いてると時間の進みが超速い!のよ。
だからすぐ夜になってしまうー。
一日中ゴハン作って食べてるような気もします。ははは。
そんな感じでびゅんびゅんと月日ばかり流れて
一体何が残るのかと思ってしまうねえ。
片づけをしている時間はゆっくり流れる気がするな。
すっきり片付くと必ず何かひらめくし、一番のストレス解消になるかも。
Commented by fastfoward.koga at 2007-08-22 23:31
coolさん、こんばんは。
わたしはどうも洗濯物関連で手を動かしていると、落ち着くようです。
洗濯を干す、たたむ、アイロンをかける。
で、今日は少しズレますが、ボタンつけをして気持ちを静めました。
Commented by fastfoward.koga at 2007-08-22 23:33
ヨシさん、こんばんは。
すきなことをして、びゅんびゅん時間が過ぎてしまうのはいいじゃないですか!
羨ましい限りです。

今日は廃品回収に出す古雑誌などを片付けてました。
その中にひとつ、思い立って取り出したものがひとつ。
思い出とともに廃棄しようと思いました。
これでまた、スッキリ。
by fastfoward.koga | 2007-08-21 23:05 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga