言霊の幸わう国

中学生日記

 午前中は、ベスパに跨り。
 午後は、髪を切り。
 夜は、手足にネイルを施し。
 寝る前には、三島由紀夫の「金閣寺」を読む。

 プールの後のように、体がだるい。
 懐かしいだるさ。
 中学生の夏休みっぽい感じ。

 ぐっすり、寝たい。
 ぐっすり寝ても、まだ明日は夏。
 
 そうそうこの感じは、やっぱり中学生っぽい。
 明日は今日と同じような日で、それが続いてゆくのだと信じていて、季節の移り変わりはスローモーションで見えるくらいにゆっくりだと思っていた。

 そんな戯言に、ちと、騙されて寝よう。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-08-24 21:42 | 一日一言 | Comments(2)
Commented by tabikiti at 2007-08-25 11:41
こんちは
暦で季節を感じるのでなくて
体で感じれる人のことを、むかしむかしは
日を知る人 ひじりびと と云ったそうな
ひじりびと は聖人とも云うそうな
私も ひじりびとに憧れ原付バイクで大きく深呼吸
しながら通勤してます。
稲刈り後の、初秋の匂いが気持ちいい。
Commented by fastfoward.koga at 2007-08-25 20:08
太美吉さん、こんばんは。
ひじりびと、か。
体で季節を感じることができるって、いいですねー。

こちらはまだ青い稲が、風が吹くとさわさわさわっとなびきます。
ちょうど今日、その景色がわたしの住む町の景色だなと思っていたところです。