言霊の幸わう国

いつだって、真っ向勝負

 ジャングルと化していた本棚に、やっと手をつけた。
 大学のときに使っていたテキストの類と兄の本を勝手に整理し、空いたスペースに存在すらも忘れてしまっていた実用書の類をしまい、そこに平積みしていたここ1年くらいの間に購入した本をちゃんと立てて納めた。

 横にしたり、斜めにしたりと、騙し騙し詰め込んでいた本を少しずつ取り出した。
 すると、久々に見る本がいくつも姿を現した。
 あー、懐かしい顔ぶれ。
 久しく手にしていなかったけれど、元気にしていたかい。
 暗いところで息がつまっただろう。
 これからは少し呼吸もしやすくなるだろうからね。

 思わず、そんなきもちになった。

 作業は、ほんの小1時間。
 でも息は上がるし、大量の汗はかくしで、かなりの大仕事。
 本は、買うのも、読むのも、整理するのも、真っ向勝負なのだ。

 すべての本を仕舞い終え、見るとまだ本棚には余裕が(と言っても、本の上に本を立てるのだけ)。
 これでまだ本を買っても大丈夫だわー、とうれしくなった。
 うっしっし。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-08-25 20:06 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by calligraphy_m at 2007-08-26 00:19
うちのもジャングルです。本の森がぽこぽこと盛り上がってます。
本ってなかなか捨てられないですからー
いつか読むだろうってとっておくけど、そのいつかはなかなか訪れないのです。
本格的に捨てようか。
Commented by zuk044 at 2007-08-26 20:03
取り急ぎ連絡のみで失敬!あいこでした!http://zukositsu2.exblog.jp/7322264/
Commented by fastfoward.koga at 2007-08-26 20:55
ジャングルの友ことcalligrapy_mさん、こんばんは(笑)。
わたしはいつか読むだろうでは本は買わないので、ジャングル化しているのはいずれも読み終わったものなのですが・・・。
いやいや今回、久々に目にした本の背表紙だけで新鮮なきもちになりました(笑)。

今回整理したのは実用書の類なんですが、おもしろくなかった本もわたしは処分できないんですよー。
ハハに床が抜ける! と怒られてますが、こればかりはやめられません。ハイ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-08-26 20:55
ヨシさん、こんばんは。
早速あいこ、しに行きました。
あれ、当たるといいなぁ。