言霊の幸わう国

一筆入魂

 言葉は1度口にすると、元には戻せない。
 それは、言うのも書くのも同じ。

 後悔すると思いながらも、このきもちは吐き出してしまわなければ気がすまない。
 と思うことは、ときどきある。
 わたしの場合、たいていはふつふつしている思いを押さえ込んで、なんとか20%くらいを言葉にして、相手から下手な反応が返ってきて後悔するのがパターンだ。
 で、そのあと、20%でも口にしたことにくよくよしてしまう。

 最近もそういうことがあって、ばかなことをしているなと思っていた。
 言葉をもっときもちよく使えればいいのに、と。

 このひと月ほど、ブログを書いていて、自分の用いる言葉がマンネリだなと感じる。
 まず、自分で自分を楽しませることができていない。
 どうも、とりあえず書いてみました的な匂いがぷんぷんするのだ。

 書くことへの集中力も弱まっているな、と思う。
 ぐーっと1点に力を注ぐような、そんなエネルギーを出し切れていない。
 書きたくてうずうずするようなきもちに、もうどれくらいなっていないだろうか。

 今日、本を読んでいて、これはわたしは使わない言葉だなと思うものを見つけた。
 それは、「思いがけず」。
 そして同様に「たっぷり」、これも普段わたしからは出てこない言葉だ。

 知っている言葉と、使える言葉と、使いこなせる言葉はそれぞれ違う。
 その間にある壁が、今見えた。
 
 越えたい。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-08-28 22:15 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by えりか at 2007-08-30 09:57 x
こんにちわ。以前に"青い月"というブログでリンクしてもらってた、えりかです(^-^)
ブログを終わってからも、ずっと見てたけど、最近、考えていた事と似てたので思わず初コメです。

"話す"ことを心がけているのですが、言葉が多くなると それだけ"余計な一言"も増えてしまってます。
自分の発した言葉が相手に与える影響や、
わたし→相手
"→"の間に 意味の変わってしまう言葉
言葉だけでは100%伝わることは難しいので、身振り手振り顔の表情が大きくなってしまいます。
Commented by mackworld at 2007-08-31 00:27
■あはは、マンネリでも書き続けてるうちに「ひょい」と気に入ったフレーズが出てくるのではにゃーか?
音楽に限って言えば同じフレーズを100回も繰り返してると突然頭の中で別の音が鳴ったりするだすよん。
同じギターで同じ音を弾いていても、どこか少しづつ違ってきてるだす、だからいいんだすよん。

身振り手振りって原始時代からの意思伝達方法だすなー。
最近、相手を見て言葉で話してスキンシップすることがなくなって来てる、メールで済ましてしまうから。
うーむ、何か方法を考えよーっと。
Commented by BoneWhite at 2007-09-01 10:19
踊り場でしょうか。ひょいと次の一段。
踊り場は長いものだと彫金の先生に教えて頂きました。
そうすると次が一気に登るらしいです。その繰り返し。
次の一段との段差が3mほどあるんじゃないか?と最近思います。
もちろん!絶望せずに前向きにそう思っております(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2007-09-02 12:30
鍵コメさん、こんにちは。
お久しぶりです。コメントが遅くなって、すみません。

「→」の間が、しっかり埋められるような言葉を探していきたいですね。

また思うところあれば、コメントしてくださいね。
Commented by fastfoward.koga at 2007-09-02 12:34
mackさん、こんにちは。
お返事が遅くなって、すみません。

確かに、メールが身近になってコミュニケーションのとり方は変わってきてますね。
メールはメールでも、携帯メールは気をつけていないとほんと思いが十分に伝わらないなと思います。
会って話すのがいいですよねー。
できたら、飲みながら(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2007-09-02 12:49
Boneさん、こんにちは。
心温まるコメント、ありがとうございます。

踊り場、なんという新鮮な言葉の響き。
そして踊り場が長いとは!
今までの概念を覆されました。

きっと踊り場が100メートルくらいあって、次の段差が3メートル。
でも前向きに、前向きに(笑)。
Commented by cool-october2007 at 2007-09-02 23:01
言葉は飼い慣らせとお師匠さんに教えられました。
言い過ぎてもダメだし、書きすぎてもダメ。
でもため込んでもダメ……なんか矛盾してますね。

マンネリ化してるかもという意識が、次のステップ
へのバネになってますよ。きっと。
Commented by fastfoward.koga at 2007-09-03 22:06
coolさん、こんばんは。
「飼い慣らせ」か・・・。
そのくらいの心意気じゃないと、言葉とは付き合っていけないのかもしれませんね。

あせらず、次のステップへ進むチャンスを待ちます。