人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイロンがけのうまい男

 この間、出勤するために乗ったいつもの電車の中で、サラリーマンのシャツをずっと見ていた。

 アイロンがかかっている人。
 かかっていない人。
 アイロンがかかっているようで、実は形状記憶シャツの人。
 クリーニング屋さんのアイロン仕上げの人。
 うちアイロンの人。

 シャツを見ていると、その人はどれなのか、なんとなくわかる。
 たぶん、間違っていないと思う。

 そうやってシャツの分類が終わると、今度は左手の薬指を見る。

 指輪のある人。
 ない人。

 世の中には、どれくらい自分で自分のシャツにアイロンをかける男の人がいるのだろう。

 わたしの兄は、形状記憶シャツをできるだけ買うようにしながらも、ほしいと思うとそうでないシャツも買ってしまい、休みの日にせっせとアイロンをかけているようだ。
 でもわたしに言わせると、兄のアイロンのかけ方はまだまだだ。
 ツメが甘い、のだ。

 自分のすきな人には、アイロンがシャキッとかかったシャツを着ていてほしい。
 でも、自分であんまり上手にアイロンをかけてほしくない。
 他の人にかけてもらってるのは、もちろん論外だけど。
 
 わたしの出番が、なくなるじゃないか。
 と、心の中で声を大にしてしまう。
Commented by zuk044 at 2007-09-04 12:53
わたしアイロンがけ大好きなんだけどね、かける服がないのね。
子供の頃住んでたアパートにキレイ好きなオトコの人がいてYシャツをエプロンのようにしながらYシャツにせっせとアイロンかけるのをよく眺めてましたよ。
男の人のアイロンは力強いんだよねー、アイロン自体が重いのに、握る手にもぐっぐっと力をこめて、今でもそんな画面が思い出せる。
Commented by fastfoward.koga at 2007-09-04 20:09
ヨシさん、こんばんは。
そうそう、男の人のアイロンがけは力強いですね。
男の人のアイロンをかけている姿を見るのはすきなんですけど、ちょっとくらい出番を残しとけよーとか思います。
Commented by naminichidori at 2007-09-04 20:17
思わず、反応してしまいました。
そうそう、家事はほとんどしないけど
アイロンだけは自分でかけてるって人いますよね。
昔好きな人が、自分でアイロンかけてるって話を聞いて
同じような気持ちになったことがあります。

それから。
コガさんに、形状記憶シャツを着てるってこと
すぐ見破られちゃいますね、あたし。
Commented by calligraphy_m at 2007-09-04 23:36
アイロンがけ。苦手です。(苦手じゃない家事っていうものがあるのかーというツッコミはこの際置いといて。)
うーむ。わたしとしては、しっかりかけてくれる人がいいなぁ。
ついでにわたしの分までかけてくれてら、言うことなしです。
Commented by fastfoward.koga at 2007-09-06 23:23
naminichidoriさん、こんばんは。
他のことはしないのにアイロンだけは自分でかける人、いるみたいですね。
男の人も、今は女の人並みに身だしなみに気を使ってますもんね。

シャツを見分けられる!
と、豪語しましたが、実はわからなかったりして(笑)。
でも形状記憶シャツ、あれは確かにいいものですよ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-09-06 23:24
calligraphy_mさん、こんばんは。
わたしは料理はどうもやる気がおきないので(!)、せめて洗濯とアイロンぐらいはやりますわ、って感じです(笑)。
最近は男の人も料理するし、しかもおいしいし。
だったら、そっちのほうがいいやーんと(笑)。

なんでも、得意な人がやればいいのです!
by fastfoward.koga | 2007-09-03 22:37 | 一日一言 | Comments(6)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga