人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長かった半袖の季節

 いったいいつになったらこの暑さは過ぎ去るのか。
 9月はあと1週間で終わるというのに。
 と、思っていたら。

 今日は、京都・梅小路公園で開催された京都音楽博覧会に行ってきた。
 くるりが京都でフェスを、と仕切りに仕切った音楽祭。
 暑さと日焼け対策を、とだけを思って出かけたのに、2度も雨に降られた。

 レジャーシートを広げ、無理矢理雨を凌いでトリのくるりの登場を待った。
 ジーンズも、ワンピースの裾も、靴も、髪も、腕もびしょ濡れになった。
 coccoも、小田和正も、もちろんすごかった。
 でも、とにかくくるり、と耐えて待った。

 体の重さと反比例して、音楽は跳ねに跳ねた。
 メロディにつられるように雨は小雨になり、そして時には大粒の雨をリズミカルに地上に降らせた。
 おかしかったのは、隣にある梅小路蒸気機関車館から聞こえる機関車の汽笛。
 ちゃんと響いている音楽にタイミング合わせて、鳴っていた。

 そんな京都らしいほのぼの感も醸し出しつつ、時間は進む。
 やっと2度目の雨がやみ、トリのくるりがステージに登場するころには、西の空には雲の隙間からオレンジの光が見え、東の空には京都タワーのライトが点灯していた。
 暗さは増してゆき、ステージの照明が急に映え出した。

 途中、何度か目頭が熱くなった。
 じわんと湧いて出てくるものがあった。
 雨と同じように、音がつつつと染み入るような。
 そして、時折ステージから目線を左に動かすと、そびえ立つ京都タワーの静かさにまた胸がじわんとした。

 ステージからくるりの姿が消えたのを見届け、ほーっと一息ついた。
 ぼちぼちと京都駅へと歩きながら、右手で左の二の腕に触れると肌がひんやりしていた。

 やっと半袖の季節が、終わる。


追伸 : お付き合いいただいたnaminichidoriさん&おともだちのIさん、そしてcmykayo2さん、ありがとうござ
     いました!
Commented by BoneWhite at 2007-09-24 11:45
雨ですか。音楽はよく染みそうですね。
ただ暑いより雨のほうがいいような気もします。
どうですか?
でもその場にいるとそうも言ってられないもんかもしれませんね。

大阪は雨は降っていませんが昨日から涼しいです。
秋に向かっていると信じたい、と言いたくなるくらい
暑い9月でした。

Commented by fastfoward.koga at 2007-09-24 12:50
Boneさん、こんにちは。
雨ですよ、雨。
雨男に雨女が終結していましたから、そりゃ降るよって雨でした。

予想外の展開でしたが、楽しかったです。
雨のおかげで盛り上がったきもちも、確かにありますから。
ま、うちから近いという安心感でそんなことが言えるのかもしれませんが。

25度以下の気温が、懐かしいですね。ほんま。
Commented by cmykayo2 at 2007-09-25 00:44
こちらこそありがとうございました。
ざざぶりになったり、やんだり、
久しぶりのフェスはいろいろありましたが楽しかったです^^
来年もあるのかな?と期待しつつ…。。
またお会いしましょう〜
Commented by asntbs at 2007-09-25 12:55
行ってきたんですか!

いいなぁ、とても羨ましいです!
さぞ京都らしい音博だったことでしょう*

名古屋のふれあいコンサートには行きましたが
くるりの更なる進化を予感させるものでした。

今後も期待大ですね。
Commented by fastfoward.koga at 2007-09-25 23:25
kayoさん、こんばんは。
来年も再来年も、続けてほしいですよね。
わたしはものすごく、それを期待しているのです!

またお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by fastfoward.koga at 2007-09-25 23:27
asntbsさん、こんばんは。
行きましたよ! もちろん、京都開催ですもの。
自慢していいですか、楽しかったですよー(笑)。

いろいろ試行錯誤して、京都の街中でフェスをやる。
その岸田くんの心意気に、惚れ直しました(笑)。
ほんま、これからのくるりはまだまだ楽しみです。
Commented by naminichidori at 2007-09-26 21:58
こんばんは。
あっという間の京都での週末でした。
こちらこそ、ホントに何から何までお世話になりまして・・・。
いろんな意味で、とっても心に残るフェスになりました。
くるりの、新しい一歩の瞬間に
居合わせる事が出来たような気がします。

ああ、来年も京都に行けるといいな。
そして、ぜひまたお会いしましょうね☆
Commented by fastfoward.koga at 2007-09-28 22:13
naminichidoriさん、こんばんは。
貴重なフェスにご一緒できたことを、ほんとうにうれしく思います。
また来年、再来年、と続いていったらいいですね。
そのときは、また来てください。

今度は、わたしが会いにゆきますね。
by fastfoward.koga | 2007-09-23 22:36 | 一日一言 | Comments(8)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga