言霊の幸わう国

食っても嫌い

 食べ物の好き嫌いは、少ないほうだと思う。
 グリンピース、ピーマン、蕗、ゴーヤ。
 これらはとりあえず嫌いでも口に入れられる。
 うちでの食卓ではあまり口にしなくても、よそ様の食卓ではご迷惑はかけずにすんでいる(はず)。

 でも口に入れるのも嫌なくらい、嫌いなものがある。
 セロリと火の通ったレバーだ。

 セロリは匂いと味が、火の通ったレバーはあのもそもそした歯ざわりと臭みが苦手。
 どちらも口にすると、うぇっとなる。
 よく変だと言われるのはレバー。
 レバーは焼いてなければ大すきなので、(いい生レバーは臭みがないから、ツルンと食べられる)普通は逆でしょう、というのが世間一般の意見らしい。

 その火の通ったレバー。
 昨日、何年ぶりかといくらいで口にした(よく間違えて箸をつけることがあるのだ)。

 昨日は、H嬢と石焼のお店で夕食をし、そこで注文した「おまかせ」の中にレバーがあったのだけれど、わかっていて敢えて箸をつけた。
 口の中に、血の味に似た苦味と臭みが広がる。
 あー、やっぱりあかん、と思い、お行儀が悪いけれど梅酒で飲み下した。

 すき嫌いはよくない、とよく言うけれど、苦手なものは誰にでもある。
 日ごろそのくらいのすき嫌いで困ることはないのだから、克服することもない! と、力強く、声高々と言いたい。

 みなさんは、どんな食べ物が嫌いですか? 
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-09-30 19:51 | 往復書簡 | Comments(4)
Commented by cayo at 2007-10-01 10:07 x
私の驚いた声を聞いてもらいたいくらいの驚きです。
まさに、その2つが嫌いです。
しかもレバーはレバ刺しは大好き♪
レバーは料理の仕方で全然違うらしく、大嫌い!って
ほどではなくなってきてるんですけどね。
あんまり好きではないもので、冬瓜かな。

セロリはほんと。もぅ。うぇえっ ってなります。
ドレッシングに入ってたセロリシードだけで
撃沈した記憶が蘇ります。。
Commented by w-rainbow-rieko at 2007-10-01 20:48
わたしは納豆と、そのレバー系がダメです。
ユッケとかあと名前全然分かりませんが、何かの内臓?の生状態のもの、がダメです。。。
あとは大体いけるかなぁ (あ、アルコールは体が受け付けないので無理ですが)  
苦手、っていうのならたくさんありますけどね、キウイ、牡蠣、牛乳とか(^^;)
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-01 21:16
cayoさん、こんばんは。
気が合うようでうれしいです。
きっと一緒に食事をしても、楽しいですね(笑)。

わたしは、バーで野菜スティックの白いものを大根だと思い口に入れて、セロリだったため撃沈したことがあります。
それ以来、まずは匂いを嗅いでみることにしています。ハイ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-01 21:18
リエコさん、こんばんは。
あらあら、リエコさんの苦手なものはわたしすきなものが多いようです。

牡蠣は生が大すきだし、牛乳はまず朝起きたら必ず飲みますから。
納豆もレバーも生のほうがすきなので、一緒に食事に行ったら、苦手なものの食べ合いっこができますね(笑)。