言霊の幸わう国

階段オチ

 なんとなく、朝から足元がおぼつかない、危うい感じはしていた。
 5階のロッカールームから職場のある2階まで、下りなのでとんとんとんと駆け下りていたら。

 階段から落ちた。

 なぜああいうときは、スローモーションのように動きがゆっくりになり、頭も冷静に働くのだろう。
 どう階段を踏み外したかは、自分でもわからなかった。
 でも、体が傾いて膝が階段に当たったあたりから、これは無理に止まろうとしないほうがいい。そう長い階段ではないし、逆に止まろうとすると左手首を痛める、と頭の隅で考えていた。

 ずずずと左すねと右ひざの内側を擦りながら、あと2段ほどを残して体はやっと止まった。
 誰にも見られていなかったのが救いの、ぶさいくな体勢をなんとか立て直し、持っていたカバンから転がり落ちたペットボトルを拾い上げた。
 立ち上がってすぐに階段をまた降りながら、足のどこが痛むかを確認した。
 擦った痛みはあるけれど、捻った痛みはない。
 ヨシ、きっとあとで青タンになるなと、力強く確信した。

 ということで、迎えた夜。
 見事な腫れ。ちょっと動かすと引きつる感じ。
 青タンはもう2、3日したら出てくるだろう。
 左手首もちょっと痛いなぁ。
 久々に、派手なことをやってしまった。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-10-01 21:14 | 一日一言 | Comments(5)
Commented by artbloggers at 2007-10-01 21:52
銀ちゃぁ~~~~ん!
Commented by artbloggers at 2007-10-01 21:53
あ、芳でした。蒲田行進曲のメロディーがこがさんのBGMに決定。
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-01 22:41
ヨシさん、おこんばんは。
階段オチは、まだほとんど誰も出勤していない静かなオフィスで起こりました・・・。
鎌田行進曲では派手すぎます(笑)。
Commented by w-rainbow-rieko at 2007-10-02 10:22
大丈夫ですか・・・?
階段から落ちるってそうそうないですよね・・・  大怪我しなくて良かったです☆
わたしは今朝、右のふくらはぎがつりました。
寒くなると毎朝のようにつるのでこれからの季節が恐怖です。。。
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-02 21:56
リエコさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。

いやぁ、足腰弱って大変です。
過信せず、運動せねばなりませんね。
リエコさんもお気をつけあそばせ。