言霊の幸わう国

オレンジな秋

 引越しの準備は整った。
 新しいビルに寄ってから、立ちっぱなしで棒のようになった足を引きずって最寄り駅に辿りついた。
 バスが来るまでには、まだ15分以上あった。
 とりあえず、と近くの本屋でしばらく雑誌類を立ち読みし、バス停に戻った。

 本屋とバス停の間には、ミスタードーナツがある。
 そのオレンジの光と空いた店内を見たら、なぜかほっとした。
 1度前を行き過ぎて、腕時計を見て、考え直してミスタードーナツの自動ドアをくぐった。

 いつもより少し時間をかけて3つのドーナツを選ぶ。
 小さな紙袋を手に、再びバスを待った。
 暗いバス停から明るい光を放つミスタードーナツのほうを見た。
 そこで、わたしは自分に、幸せな気分になりたかったからドーナツを買ったんだよと言った。

 バスを降りて、うちへ向かう途中、金木犀の香りを鼻が捉えた。
 ここでもオレンジ色のなにかは、わたしをほんのり幸せな空気で包む。

 なんだかんだ言っても、秋なのだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-10-08 22:14 | 一日一言 | Comments(6)
Commented at 2007-10-08 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calligraphy_m at 2007-10-09 00:06
お引っ越し、お疲れ様です。
いよいよ秋らしくなってきて、オレンジの暖かな色が心に沁みますね。
ドーナツも幸せの形。パクつきたい!
って、秋は余計に食の話題にコメントを入れたくなります。笑。
Commented by BoneWhite at 2007-10-09 18:08
秋色ですね。
ミスタードーナツはちょっと気分の違う時に買ってしまいます。

PCで世界と繋がるようになってからの
職場の引越しは異様にプレッシャーを感じます。
結果、毎回トラブってます。で、そんな困らない(笑)。

でも楽しいですね。きれいになるし。
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-09 22:48
鍵コメさん、こんばんは。
住所だけ見ると近そうなのにねぇ。
一緒にランチでも、なんて言える距離ではないですねー。

甘いものを最近はあまり所望していなかったのですが、久々に食べたポンデリングには思わず「ありがとよ~」と言ってしまいました(笑)。
たまにはそんなささやかなご褒美もいいもんですね。
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-09 22:50
calligraphy_mさん、こんばんは。
そうそう、食欲の秋ですもんね。
わたしはもっぱら読書の秋でして、最近はとんと食指が動いていないのですが、久々に食べたミスドのドーナツにはやられました。
いやいや、引越しの疲れ少し癒してもらいましたよ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-09 22:54
Boneさん、こんばんは。
パソコンあるだけで、職場の引越しの労働力はかなり必要になりますよね。
でも今回はガテンな兄さんたち(引越し業者さん)が、テキパキとパソコン・プリンタ類の梱包をしてくれたのでその点は助かりました。
が、新しい職場ではセッティングは自分でなので、楽ばっかりはできないものですね(笑)。

ずいぶん廃棄処分して引越しましたが、それでも多い!
明日から少なくしたはずの荷物をどう整理していくか、それが問題です。