言霊の幸わう国

成長の証

 昨日の夜、ビデオの予約をするためにテープを巻き戻そうとしたら、ガガガといういやな音がした。
 テープを取り出そうとしても、中でテープが引っかかったのかぶーんという音が虚しく鳴った。

 今日仕事から帰って、工具箱を開けた。
 プラスのドライバを手に、ビデオのねじをひとつずつ開けていった。

 案の定、中でテープがからまっていた。
 ひょいとドライバで外し、丁寧にまたねじを締めた。

 再び電源を入れる。
 別のテープを入れて、巻き戻しボタンを押す。
 ういん、空白、ういーんと、いつものように動き出した。

 これでまたひとつ、できることが増えた。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-10-11 22:49 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by naminichidori at 2007-10-13 09:45
すごい!修理できちゃったんですね。
壊れても、工具箱に手を伸ばそうとはしないわたし・・・。
技術家庭科の授業も苦手だったなあ。
でも、ネジがきっちり締まっていく感じは好きです。
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-13 22:25
naminichidoriさん、こんばんは。
わたしも開けるまでは、ムムムと思っていましたが・・・。
やってみると意外に簡単でした。
今までこんなことにお金を払っていたのかと思うと、悔しくて悔しくて(笑)。

そうそう、ねじがきっちり締まる感じはいいですね。
きもちがきゅっとします。
Commented by Popul-marine at 2007-10-14 12:49
日々の手入れもさることながら、モノって直すたびに愛着がわいてくる気がしますね。特に最近の情報機器などは調子が悪くなるとすぐに交換で、本当にコレでいいのかなあなんて思ったりします。機能は回復しますが、ヒトにとってモノはそれだけの存在ではないと時折考えたりするものでして。


僕はもうすこし自分の手入れを真面目にやらなければならないようです。壊れても替えがききませんから(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-14 22:25
populさん、こんばんは。
確かに、携帯なんかは数年で買い換えてます、わたし。
でも最近はダメになったら新しいものを買えばいい、と思うきもちはどうにかしたいと思っています。
いらないものは買わない、それが大事だなと。
で、手にしたものは丁寧にメンテナンスする。

populさん、心身ともにご自愛くださいね。
Commented by korotyan27 at 2007-10-14 23:13
こんばんわ。
機械が壊れたと思って開けて見ると以外と直せたりするものですよね。
私もダメもとでとりあえずやってみたりします。余計に複雑に壊れることもありますが・・・。
なんでも諦めずにとりあえずやってみたり、考えて見たりすることが
必要だと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-15 22:33
korotyan27さん、こんばんは。
そうそう、意外とちょっとしたことが原因だったりするんですよね。
諦めてはいけない。
今回は、いい教訓でした。