人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円を描く

 今、「図解で思考力を鍛える」という通信教育を受けている。

 レポートには、図形や矢印をいくつも書かなくてはいけない課題がある。
 初めのうちは、矢印は定規を引いて、円はフリーハンドで描いていた。
 が、円がフリーハンドでうまく描けるわけがない。
 とそこで、机の抽斗からコンパスを取り出した。

 久しぶりに手にしたコンパス。
 初めはうまく使いこなせず、どうしてこどものころはこれがさらっと使えていたのかと思った。
 悪戦苦闘しながら、ひとつめの課題では同じ大きさの円を4つ描いた。

 次は順に直径を大きくし、3つ描いた。
 そのくらいになると、軸をぶらすことなくくるん、つるんと紙の上に円を浮かび上がらせることができるようになった。

 きっちりしたものが、すき。
 コンパスで円がきれいに描けたら、心の中でなにかがカチッとはまる音がする。

 やっぱりいい。
 すっごい、すき。
Commented by artbloggers at 2007-10-15 09:30
なななななんだかおもしろそうだぞ!図形好きだ。
図形の証明、大好きだったなー。
芳でした。
Commented by tabikiti at 2007-10-15 17:04
顔の絵を書くきっかけが ○でした
筆できれいな円を書きたい
ご覧のとうりの円しか書けてない
円を書いていて、ブログが始まり
たくさんのいい縁はできました が
肝心のカチィとした円は何時になれば書けるのやら
書けるまで続けるしかありません。
たまごの黄身のような地球のような
まん丸の円が書けるまで続けます。
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-15 22:34
ヨシさん、こんばんは。
図形って、きっちり描けるときもちいいですよね。
今度は楕円がうまく描きたいなと思っています。
絵は苦手なので、せめてそれくらいは。
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-15 22:34
太美吉さん、こんばんは。
なぜか思いました。
太美吉さんなら、大丈夫。
まん丸の円、必ず描けますよ。うん。
by fastfoward.koga | 2007-10-14 22:22 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga