言霊の幸わう国

太陽と隙間

 職場の引越し後、少し早めにうちを出て、ひと駅分を歩いて通勤している。
 毎日、行きも帰りも違う道を通るようにして、新しい町の景色を目に馴染ませてようとしているのだ。

 今朝はかなり冷え込んだ。
 寒い寒いと腕をさすりながら、職場のあるビルまでを靴音を鳴らして歩いた。
 途中こどもの声につられて、横断歩道でふと左を見ると大阪城の天守閣が道の向こうに見えた。
 朝陽に照らされたお城は、白く光る清々しい空気の中、生まれたての姿のようだった。

 そして。
 日曜日でガランとした職場からは、16時ごろになると大きな窓から夕陽が射し込んできた。
 同僚と、きれいだねぇと言い合った。
 17時過ぎに会社を出ると、夕陽は少し色を薄くしていた。
 交差点で西の空を眺め見ると、水色とオレンジを混ぜた空。

 ほっと肩の力が抜ける瞬間。
 ビルの隙間を埋めるものは、きもちの隙間も埋めてくれる。

 さっき別れたすきな人に対して、ありがとうというきもちになった。
 やっと、そう思えた。
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-10-21 22:35 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by itr-y at 2007-10-22 23:07
行動をおこせない僕にとっては失恋でさえもうらやましいです。
ここ数日の間の夕焼けは特に何もない人間の心もゆさぶります。
広大な夕日の鱗雲に月が浮かぶまで、僕も僕の登場人物のことを考えていました。
Commented by BoneWhite at 2007-10-23 18:30
職場は大阪ですか。かなり同じ夕日を眺めています。

時が流れていますね。(しみじみ)
いつも何もかも投げ散らかせて放り出している短気な私も
ありがとう、と思える別れにしたい今日この頃です。
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-23 23:03
itr-yさん、こんばんは。
失恋をうらやましがられるとは、心中複雑です(笑)。
起こったことはもう仕方がありませんから、毎日をこつこつ過ごしています。

最近の空は、確かに揺さぶりをかけてくるものがありますね。
空を見て、誰かを思うというのは相手が誰であっても(ふった相手でも)、悪くないなと思わされます。
Commented by fastfoward.koga at 2007-10-23 23:05
Boneさん、こんばんは。
ええたぶん、かなり同じ夕陽を眺めていると思います。
わたしは「おけいはん」で通勤し、天満橋から職場のビルまでぶらぶら歩いています。

遅々としているようですが、確かに時は流れていますね。
そう、止まってはいないのです。