言霊の幸わう国

オープン ザ 裁縫箱

 昼過ぎから夕方にかけてひとり部屋にいたら、おかしなスイッチが入ってしまった。
 どうにもこうにも自虐的な思考回路から抜けられず、ドツボに片足を突っ込んだ。
 これではいかんと本を広げたけれど選択した本が悪く、さらに突っ込んだ片足がドツボに沈んだ。

 家々の屋根の向こうが燃えているかと思うくらいの茜色の空を見て、きもちも存在もぽつんとした。

 しばらくぼんやり空を見て、せわしなくテレビのチャンネルを替えて、また空を見て陽が完全に沈んだのを確認してから裁縫箱を開けた。

 型紙を切る。
 型紙をとる。
 裁断する。
 まち針で布をとめる。
 運針。

 の、くり返し。
 で、気づくと3時間。

 出来上がりが楽しみ。
 ちなみに作っているのは、がま口~。 
[PR]
by fastfoward.koga | 2007-11-03 23:04 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by naminichidori at 2007-11-04 19:33
秋の夜長、kogaさんは裁縫ですか。
編み物や裁縫で、無心に手を動かすと
時間があっという間に過ぎそうですね。

わたしは、本を読んで過ごしています。
今日は、前にkogaさんが読まれていた、大石英司さんと石持浅海さんを手にしました。
今から読むのが楽しみです。
Commented by w-rainbow-rieko at 2007-11-05 09:11
がま口?!
すごいーーー
出来上がったら写真見せて下さいねー♪
Commented by fastfoward.koga at 2007-11-06 09:43
naminichidoriさん、おはようございます。
お返事が遅くなって、すみません。
もう本、読み始められましたか?
わたしはちょうど今石持浅海の文庫を手にしています。

ふたりともすきな作家なので、naminichidoriさんに選んでもらってうれしいです。
また感想聴かせてくださいね。
Commented by fastfoward.koga at 2007-11-06 09:48
リエコさん、おはようございます。
昨日、がま口仕上げました。
何度も縫い直し、最後の口の金具をつけるのにはかなり苦心しましたわ。
でも、見せませーん(笑)。
Commented by cool-october2007 at 2007-11-06 09:49
気持ちが落ち着かないときは、無心に手を動かすとよいそうですね。
裁縫かぁ……女性はいろいろと手が動いてうらやましいです。
無芸大食な僕は部屋の掃除をするか、靴磨きかな(苦笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2007-11-06 09:52
coolさん、おはようございます。
お仕事中? お仕事前? でしょうか。

わたしも意外なものを見つけたなと、思っています。
ビーズなんか手始めに言いとよく言われたのですが、あれはイカン(笑)。
そこまで細かいことはできないんです。
靴磨き、いいじゃないですか。
手を動かして心を鎮め、その上身なりも整えられる。スバラシイ。